世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ベトナムプリン

ベトナムはプリンが定番スイーツなんです。
カスタード好きの私にとっては絶対に目が離せません!!!
それを知ってベトナム行きを決意したと言っても過言ではありません。

それで、ホーチミンリピーターに事前に聞いた地元でも有名なプリン屋さんへ行くことに。





イメージ 1



これ、前にみたことある写真ですね?
そう、年賀状に使おうと思ったやつです(結局ボツになりました)。

これ、よーくみると正面に並んでいるお店の一番右側にKIM THANHと看板あるの見えますね?

その横にプリンの絵が描いてあるのが見えましたね??(まるいやつ!)



じゃ、これ、他に何が見えますか?




イメージ 2



そう。


閉まってたんです・・・


閉まってたんです!!!!!


ここまでくるのにどれだけ歩いたと思ってるんだっ!って感じです。
ショックを隠しきれず、写真だけ撮ってきました。


よーしこうなったら、ホーチミンリピーターおすすめのパンを買いに行こう、と決心し、また歩く。


途中こんな教会の前を通ったり


イメージ 5




公園で休憩してみたり

イメージ 6





ベンチでぼーっとしてみたり




イメージ 7





お店でショッピングを楽しんだり


イメージ 8





楽しいな~と思ってようやくお目当てのパン屋さんに到着したら、






閉まってた。。。。。



くやしい。
同じ日に二回もフラれた。


このままじゃ引き下がれない!!!!



次!!




で、もうちょっと歩いて(結構疲れてきた。5kmは間違いなく歩いてる)、バインミーベトナム風サンドイッチ)の美味しい店に行った。地元の人でいっぱいな老舗らしい。

今度は開いてた~。
手前のケバブみたいなやつがバインミーの屋台です。



イメージ 9



一つって言ったのに二つ作ってきたので、一ついらないってお断りしました。
ここはバインミーの他にも揚げパンやお惣菜が有名みたいでひっきりなしに人が訪れていました。


バインミーは、お肉と野菜がもりだくさん入っていて、そこに甘辛ソースがしみてます。
パンもカリッとしていて適度な塩気と甘みがあってぺろりといけました。


イメージ 10





ホンモノのベトナムプリンはあとでレストランで食することができました。
卵がしっかり入っている濃厚なプリンです。
日本にもあるタイプなので想像通りの味と食感でしたが、日本ではどちらかというとちょっとお高めプリンのタイプに近いです。思い出してもよだれがでる。



イメージ 11





こっちのプリンだと、さっきの閉まってた店の看板の絵に限りなく近いですよね。



イメージ 4






市場の周辺を歩いていると、ちょっと違うタイプのプリンをこんな感じで売ってました。




イメージ 3



これはイメージと異なったので挑戦しませんでした。





プリン天国、ベトナム

毎日2個は食べるつもりだったのに、結局旅行中3日間で2個しか食べれませんでした。