世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

なんでもない風景

ルーブル美術館はその空間の使い方にも圧倒される。

ニケは一人ぽっちだけど寂しくはなさそうだし、


イメージ 1






地下のチケットカウンターの中央にある逆さピラミッドは、雨の日の待ち合わせ場所にも使えるかもしれない。

イメージ 2



どこからか美しい声が聞こえると思ったら、ルーブルの庭で音楽学校の女の子がコーラスをしている。
あまりにもすてきなので聞きほれてしまったり。

イメージ 3



世界のルーブルだけど、とても寂しそうな表情をしていたりもする。


イメージ 4





現像されて戻ってきた写真をみて僕らはこう思う。
「いや、ここには何かもっと別なものがあったはずなんだ、これだけじゃないんだ」

でも僕らがそのとき目にして、そのときに心をかきたてられたものは、もう戻ってはこない。
写真はそこにあったそのままのものを写しとっているはずなのに、
そこからは何か大事なものが決定的に失われている。

でもそれもまた悪くはない。

僕は思うのだけれど、人生においてもっとも素晴らしいものは、
過ぎ去って、もう二度と戻ってくることのないものだから。


僕らの中に残っているいくつかの風景、いくつかの鮮烈な風景、でもそれらの風景の使いみちを僕らはしらない


~「使いみちのない風景」より