世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

きめた

 

遂にブラジル旅行確定させました。

 

怖くて行けないとずっと思ってた国ブラジルを旅行し、怖くて近寄ることもできないと思っていたリオデジャネイロに長期滞在するなんてほんとに思ってもみなかった。

 

夜はとにかく外に出ちゃダメとのことで、24時間ドアマンがいるアパートを予約しました。メキシコの時も思ったけど、やはり治安に不安のある都市はあえて賑やかな中心地がベスト。仮に怖い目にあってイヤイヤモードになった場合や、テロや暴動があったりコロナになった場合などあらゆるリスクを想定して何かあっても困らないよう、徒歩圏内で行けるレストランやバー、市場やパン屋さん、コンビニのあるエリアにしました。アパートはブラジルにしては少し高くついたけど一生に一度だからね。インテリアも自分好みなのでとっても楽しみです。

 

場所はコパカパーナ!

ビーチも数ブロック⛱

滞在は2月中旬真夏ど真ん中、リオのカーニバル直前に脱出してきます。

 

また、イグアスの滝にも行かなくちゃならないのでサンパウロにも滞在するのですが、そっちはこれからリサーチしてから宿泊先決めます。

 

f:id:beabea-journey:20221105122035j:image

ここは最近よく行くカフェ

 

 

 

 

本当はサルヴァドールという北の方の町にも行こうかと思ったけど、雰囲気がハバナの二の舞になりそうな予感しかなくやめました。

 

リオ近郊の街にも行ってみたいけど、ブラジルって広くて広くて移動も大変。

 

会社は長期で休ませてくれるので、それだけがメリット。