https://tricolorparis.com/visiter/event-france/matisse-centre-pompidou/
今年の10月からパリのポンピドゥーセンターで、マティスの大回顧展が開かれるという情報をゲットしました。なんと前回1970年に行われて以来のお待たせぶりと、マティスの作品はアメリカの富豪に買われてあまり地元のフランスではお目にかかれないイメージがありまして、これはまたとない絶好のチャンスなもんで、絶対に観に行きたいのであります。
しかし…コロナの関係でまず年内は期待薄かな…。回顧展は来年の2月までやってるそうなのだけど、冬のパリは街も人も暗くてハッピーオーラも霞み、冬はもう行かないと決意したはず…。
なんならパリ2泊だけして一気にこれまた大好きなアムステルダムまで飛び、ゴッホ美術館再訪と国立美術館満喫して帰ってくるのもいいかも。
コロナが落ち着いていればの話です。行くとなれば会社にも申告しないとならないし、白い目で見られたくもないので慎重に考える必要ありですが。
こんなニューノーマル、どう考えてもノーマルじゃない!困ったね。ポンピドゥー、有料でいいからオンラインで鑑賞させてくんないかな。そしたらマルチな他言語対応もできそうじゃん。ご検討お願いします。