世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

タスコ大冒険その1「巨大迷路のメルカドへ潜入せよ」

f:id:beabea-journey:20200712095056j:plain

 

 

メキシコはゲレーロ州タスコ。

 

山肌にへばりつくような街並み、白い壁、素朴な雰囲気。

 

標高もそこそこありそうな急勾配の坂道の多い町。

 

ところが実はわたくし普段から坂道をよく上り下りしているのでよっぽどじゃない限り息は乱れません。

 

この街の人たちももう慣れてるのかもしれません。

 

f:id:beabea-journey:20200712095421j:plain

 

 

それにしてもよくこんな立派な町を建立したなって感心する。もともとスペイン人によって発展したこの街はその後フランス人の銀発掘により大きく栄えたwealthyな町だったのだとか。なるほど、だからどこかヨーロッパ的な雰囲気がするんだ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712095517j:plain

 

 

ん?なんだここは。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100002j:plain

 

 

市場だね。すごい賑わっている。ちょっと行ってみるか、人混み怖いけど。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100153j:plain

 

 

かわいい花束!

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100247j:plain

 

 

 

なんか中東にあるスークみたいな空間。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100308j:plain

 

 

 

メキシコってほんっとにカラフル。日常的に色彩感覚を養われるんだろうな。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100326j:plain

 

 

 

これがちょっとよくわからなかったんだけど、また例のアレかな。トンちゃんの足。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100342j:plain

 

 

個人的にはこの店に胸を掴まれて引き寄せられるように(用もないくせに)入る。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100400j:plain

 

 なにcheriaって書いてるんだろう。隠れて見えないけど金物屋

これまでいろいろなお店独自のVMDを見てきましたが壁に釘打ってぶら下げるのって新しい〜(笑)。大胆だけど見やすいし。

 

 

これはワンちゃんの首輪コレクションなのかな? 

 

f:id:beabea-journey:20200712100435j:plain

 

それにしても金槌を単品で飾るところが笑える。柄だけってのもあるし。

(もっとアピールできる商品が他にあるだろうが)

 

 

 

 

八百屋。メロン買ってアパートで食べればよかった!!!

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100419j:plain

 

 

 バナナの吊り方がかわいすぎる!確かに吊るす方がいいもんね〜。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100453j:plain

 

 

 

この市場の特徴はこのブルーシートの屋根です。雨が降ったら一発で潰れそうだよ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100513j:plain

 

 

 

市場はどちらかというと通り沿いに連なっていて巨大な迷路のようになっています。

地図なんか持たないで道なりに進むべき。

 

 

 

ブルーシートによるブルーライト効果。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100536j:plain

 

 

 

平日のお昼時。観光客なんてほとんどいません。

でも誰からもからかわれないし、ジロジロ見られることもない。

こういうメキシコ人の距離感がたまらなく好きです。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100552j:plain

 

 

 

上に大きな教会がある。

お城ではないにしても教会は最大権力者だったのでここ一帯が例えるなら城下町みたい。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100611j:plain

 

 

 

ここもアップダウンがあって大変そう。そのうち築地市場みたいに衛生問題と老朽化でどっかに移設されないといいなと思う反面、人々は大変だなあって思います。いや、もう慣れてるのかなやっぱり。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100627j:plain

 

 

 

ブルーシート効果で不気味な雰囲気が。ここでお店は逆効果だね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100714j:plain

 

 

 

ここはかなり立派な市場です。ものが豊富で新鮮でなんでも揃ってる。こういう生活習慣のある街に住むと、スーパーはクオリティが低くて高いことが多いので(しかも旧市街には建てられないから少し遠い場所にあることが多くお年寄りは通えない)、大体が市場で買い物をする。そしてお気に入りのお店をいくつか持ち、そこで顔を覚えてもらって仲良くなるというある種のコミュニティが生まれます。そういうのが懐かしくもあり羨ましい。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100740j:plain

 

 

それにしても果物の種類が多いですね。時期的なものかな。バナナ、なるんだね!

 

 

 

 

信仰深いメキシコ人、マリア様を忘れない。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100756j:plain

 

 

いや〜スカッと抜ける青空に城下町の風景、下にはビニールシートの屋根。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100813j:plain

 

 

最高です。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100829j:plain

 

 

 

見事な市場です。(火事に気をつけてね!)

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100849j:plain

 

 

 

メキシコは土地が長いし海に囲まれているし、寒暖差も激しいし、農業が栄える気候なんでしょうかねえ。その辺のところはちょっとわからないけど。日本はいつだっていろんな野菜が年がら年中食べれるけど実はそれってすごいことで、海外はビニール栽培とかしないから収穫季節によって食べれるものがだいぶ限られるし当然市場に出てこない。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100907j:plain

 

 

 

しつこく言いますが、なんでキューバはここまでがんばれないんだろうか。もちろん制限されているのだろうとは思いますが、キューバ人が外国行ったらもう二度と帰りたくないって思わないのかな。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100925j:plain

 

 

 

ああ〜、こういう古めかしい雑貨屋さん大好き。フラフープ売っててかわいい。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712100950j:plain

 

 

 

 古いけどまあまあ清潔。ネズミも見なかったし(いるとは思うけど)汚臭もない。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712101159j:plain



 

途中足の悪いおばあさんがゆっくり前を歩いていて、どこに向かっていくんだろと道なりに後ろをついていくと、ここに入って行きました。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712101221j:plain

 

 

 

Departamento de Alimentos Y Panaderia

食料品とパンの商店街と書いてあるけど実際は半分くらいが食堂になっていました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712101249j:plain

 

 

 

私もここでランチしよっかなー!どうしよう。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102550j:plain

 

 

 

パン屋さん。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102632j:plain

 

 

 

方々からすごい呼び込みにあいました。呼び込みされると行く気が失せちゃう。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102707j:plain

 

 

 

メキシコはペットボトルじゃなくて瓶もしっかり流通しているようです。あとは缶とか。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102729j:plain

 

 

 

散々悩んだけどどこもピンとこなかったのでここで食べるのはやめました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102757j:plain

 

 

 

もうですね、本当にどこをどう歩いているのかさっぱりわかりません。

気の向くままにただ歩き続けるのです。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102823j:plain

 

 

 

それが何より楽しいです。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102843j:plain

 

 

 

上の方に来ると食料品じゃなく雑貨屋が増えてきました。

食料品は運ぶの大変だから下の方がいいもんね。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712102938j:plain

 

 

 

噴水を発見。噴水というのはどこでもどこかの中心に作られるものなので、いい道しるべになります。おそらく迷子にはなっていない証拠。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712103003j:plain

 

(水ないね)

 

 

 

ほおら、きたきた。さっき下から見上げたでっかい教会。 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200712103028j:plain

 

 

 

 ふとこの雑貨屋さんで立ち止まる。

欲しいものがいっぱい!(ガラクタのようでガラクタじゃない)

 

f:id:beabea-journey:20200712103049j:plain

 

 

ダサいお土産マニアの魂がメラメラしてくるのですが、お店の人が不在。

そういう時に勝手に近寄って万引きだと誤解されたら嫌なので物色はやめました。

 

 

 

 

そろそろここらで迷路な市場も終わり。

 

 

 

 

古くて不便そうだけど古の時代を感じさせる立派な建物の後ろは雲ひとつない青空。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712103117j:plain

 

 

 

 

 

 

偶然紛れ込んだトンネルみたいな巨大迷路のメルカド

こんなところがあるとも知らないで来たタスコにもうすっかり夢中。

 

f:id:beabea-journey:20200712102911j:plain

 

 

Mercado Tetitlan

テティトラン市場はタスコの街の中心部にある巨大迷路なメルカドでした。

もっとも賑わう時間帯のお昼前後に行くと活気がある様子を見れてちょうどいいかもしれないです。
 

 

 

こっちは地球の歩き方の地図より。中央ピンク色が今回歩いたところ。

じゅうぶん歩いた気がするけど実際はもっともっと広かったみたい。

 

 

f:id:beabea-journey:20200712103941j:plain

 

 

 

 

今回はこのメルカドの雰囲気を存分に思い出したく、ボツ写真を含みほぼノーカット蔵出し画像バージョンで貼り付けまくりました。