世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

雑記 国立競技場とGO TOとさなぎ

本来だったら今週はオリンピックが開幕するはずだった。先日いつもの用事の帰りに散歩がてら歩いてみる神宮、国立競技場外周。

 

 

f:id:beabea-journey:20200718114754j:plain

 

 

 

ゲート入り口の目の前にすごーい高い建物が建っていて、マンションかと思ったら三井系のホテルでした。関係者狙いのホテルでしょうが、今しばらくは経営も頓挫ですね。

 

 

 

 

つくづく思うけど、ラグビーワールドカップは去年で本当に良かったと思います。

ついでにこの競技場だったら歴史に残るいいこけら落としになったのにとても残念。

 

f:id:beabea-journey:20200718114847j:plain

 

 

 

いちいち難癖つけるつもりはないですが、ザハの斬新なデザインが神宮の森にひょっこり登場したら、国内外関わらずかなりの観光名所になったはずなのになあと思います。これも残念。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200718120425j:plain

 

 

 

それにしても完全にコロナ第二波到来しておりますが、日本政府はすっかり迷走していて困ったものです。官僚のアホさ加減に呆れるばかりですが、緊急事態宣言解除後、日本だけじゃなくどこの国も「コロナと付き合って生きて行くしかない」と覚悟を決めたならもう潔く貫いて欲しい(どうせブラジルみたいになるから)のに、その政策が曖昧だから混乱を招いている感じ。GO TOについては東京が除外になったことでテレビでよく税金の不公平を訴える人がいますが、個人的にはそんなことよりも東京オリンピックがコケようがコケまいが都民税に負担がもっとかかっていく方が恐ろしいと思います。その補填経費に頼むから手をつけないでね!と言いたいです。

 

 

また、GO TO実施についてですけど、個人的には反対。タイミングの問題だけ。

 

ただ、受け入れ側が万が一クラスターを発生してしまった場合営業停止にならざるを得ず、地方の小さなホテルや旅館、飲食店がどれだけ風評被害に遭うかは考えるに易しい。であるならば、その営業補償を少しでも補填できるような、なんらかの仕組みを作ってあげる方が先決のような気もする。これは前倒しだろうが先延ばしだろうがついて回る問題。

 

とにかく小池のゆりちゃんが外出自粛って叫んだところでもう説得力はないよ。政府は年老いた官僚ばかりでもう(こういう時はいつも)アテにならないから、アメリカみたいに各自治体に任せちゃえばいいんじゃないの?って思います。大阪が「ちょっと大阪くるのしばらくやめテー」と言ってくれれば行かないし、「秋田はいいよ」と言ってくれればきりたんぽと稲庭うどんと鶏肉と日本酒のツアーとか行くかもしれないじゃん。こんな時じゃないと秋田もなかなか機会ないし。

私は真っ先に福岡と熊本に出かけたいところです。くまモンに会いに。

 

 

f:id:beabea-journey:20200723092555j:plain


原宿駅前のリニュアールしたビルの上のレストラン、無人、、、)

 

 

 

 

 

話は変わって先日うちのミニガーデンに小さい黒いフンみたいなのが散らばり始め、一体なんだろうと不思議に思い一生懸命正体を突き詰めたところ、オリーブの葉の裏に限りなく成虫に近い立派なさなぎがへばりついているのを発見しました。。。。

 

 

ほうきでつついても、足がいっぱいついてるからなかなか取れず、仕方ないので枝の先をハサミで切ってベランダの下に落としました(気持ち悪いけど基本殺生はしない)。

 

しかしまだ翌日も黒い粒が散らかっていて、おかしいなと思ったらもう一匹いた。。。こちらも立派なさなぎ。しばらくほおっておくことに決めたら、ある日から突然姿を消した。やっと見つけたと思ったらオリーブの実めがけて移動中(静止してますが)だったのです。。

 

(虫の画像ではないのでご安心ください)

 

f:id:beabea-journey:20200723090509j:plain

 

 

これも苦労してほうきでこそぎ落として捨てましたが、さなぎってオリーブの葉と全く同じ色と長さをしているので全然どこにいるのかわかりません。探すのに3日くらいかかり骨が折れました。黒いフンもなくなりました。良かった。

 

 

一昨年うちのベランダに小さなクモの巣がはり、最初は小さいしかわいそうだとほっといたら、みるみるうちに成長て巨大化ししまいにはちゃっかり卵を産み子が産まれ、もう手の施しようがないところまでいっちゃって毎日家に帰ってあれを見るのが恐ろしかったんですが、9月の台風で遂にクモの巣が決壊された途端、親グモは子を見放してどっかに行ってしまいました。なのでお子様のうちにやっつけた時、「いくらなんでもほっとくのはやっぱりダメだな」っていう教訓を思い出しました。さなぎも退治して良かったです。

 

 

 

さて、今日の雑記ここで終わり。

今日はこんな雨だけど久しぶりに一人ドライブ、っていうか用事すませに出かけます。

どうかコロナになりませんように。

 

チャオー。