世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

トルコちょい寄り計画


イスタンブールに行ったというとよく「危なくないのか」と聞かれますが、全然危なくありません。むしろ、ローマやパリやロンドンの方が危ないと感じることの方が多い。スリもぼったくりもないしお釣りもごまかされません。至って正直者が多いです。不法滞在外国人もそれなりにいるのでしょうが、今現在トルコ人とその他中東人の違いを見極められるほどプロフェッショナルではないのでその辺は分かりませんが、イスタンブールは安心して一人でも歩ける街だと断言します。
(絨毯屋の客引きにあって高い絨毯を買わされた場合はトルコ人が悪いのではなく自己責任になります)


そして、そんなイスタンブールに気軽に立ち寄れる楽しい方法がありましたのでご参考までに。



まず、イスタンブール経由でどこかの国へ行く場合、乗り継ぎまでの待ち時間が6時間以上あれば、無料でイスタンブール市内観光ツアーに参加ができます。しかも、ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿などのメインどころがついて、なんとお食事付き!






ツアーじゃなく自由に歩きたい派でもOK。
ビザ不要で入国できますし、なんといっても荷物を預ける場所も空港内にあるそうなので(有料)、旅の帰りに手荷物が邪魔でもここで預けて身軽になれます!すばらしい、、、。


イスタンブールは道路が大渋滞で激混みしますので、トラムや地下鉄を使うのを強くお勧めします。それを含めて余裕を持って空港に戻るのがベスト。出国審査が混んでたら大変。


ただしこれらのサービスを受ける条件はトルコ航空アタトリュク空港を利用しなければなりません。
トルコ航空スターアライアンス系列ですのでご都合がよければぜひ。
全体的なサービスも悪くないし、機内で振舞われるロクムも美味しいし、なんといっても空港の専用ラウンジが相当いけてるのだそうです。




なんだかワクワクします!




イメージ 1




ということで、情報までに。