世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ブーム来たる、と週末の徘徊の話


昨日買ってきたキッチン泡ハイターで今朝シンクまわりを掃除したら、なんだか見違えるほどにきれいになりました。今までずっと重曹で磨いていたのがマジで強烈にアホくさくなりました。やっぱり文明の力に頼るのが一番。ハイター、すごいわ。



先日用事までの時間つぶしにブラブラしていたところ、若者向けのインテリアショップでこれを発見しました。




イメージ 1



きてるね~、トルコ絨毯ブーム。


ぁあぁ~、うちにあるの(↓これ)とおんなじ柄を見つけてしました~。




イメージ 2




ところがお値段見てびっくり。




イメージ 3



105,000円(税別)。


たかっ!!!


うちのはこれより半分くらい小さいけど、10,000円だった。

だから向こうでラグ買うの病みつきになっちゃう。
全然違うもん、値段。
ただしいつも行く正直者のオヤジさんのいるお店でしか成立しない現地価格です。



しかもトルクメニスタンの柄だってオヤジさん言ってたけど、正しかった。
この日本で見た柄にも全く同じ説明書きがありました。
やっぱり正直者だった。





オヤジさん、元気かな~。
イスタンブールもこないだ雪積もってました。
風邪引いてないといいけど。
おそらくあの(真夏でも)熱湯のチャイを10杯くらい飲んで暖を取っていることでしょう。






イメージ 4


※私のために必死で気に入りそうな柄を探してくれている、の図

















さて、怒涛の年末年始もようやく終わり、やっと穏やかな週末が戻ってきました。


昼下がりの土曜日、近所にお昼ご飯を食べに出かけました。








イメージ 5



中華ドーン!


チャーハンが有名なお店ですが、この日はあえて中華丼。
これむちゃくちゃ美味しいです。
すごい熱々で白菜をフーフーして食べるのでかなり時間がかかります。
デフォルトが大盛りですので、女性だと多いかもしれません(私は完食できます)。
ご飯が多すぎてあんかけが間に合ってなさそうに見えますが、心配ご無用。
そう見えるだけで、あんかけもすごい量です。
770円の良心価格です。


いつも混んでて基本相席。
お店の人はてきぱきしてて気持ちがいい。
朝から晩まで人、人、人の人気店。







このあとは少しお散歩して近所のパトロール
本屋さんとか雑貨屋さんなど、いつものお店に更新情報がないか徘徊したあとで、コーヒーを飲みに行きました。



イメージ 6



ここのコーヒー、実はあんまり好きじゃないんですが、、、雰囲気が好きでまた行ってしまいました。手軽で手頃で静かでこじんまりしているコーヒーやさんってあんまりないんですよね。スタバとかあんま好きじゃないから行かないし。


しかもなんか知らないけどここもいつも激混みなのです!!
まったく目立たない場所にあるのに。
しかも行列まで出来たりします。。。コーヒー屋にですよ?
なぜなのか、じっくり検証したいところです。



このあとはジムに行って2コマやって大汗かいて家に帰って軽くご飯作って(おいしくなかった)飲んで寝ました。



なんとも幸せな週末でした。