世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

近場でまったり





お休みの日、ちょっとお買い物も兼ねてお出かけしたいけど遠くまで行きたくない。
そんな時は近所の界隈をよく歩きます。
表通りは人通りが多いのでこの裏通りが近頃お気に入り。
何にもないように見えますが、左に沖縄料理、奥に日本料理、その上はカフェ。
もっと進むと焼き鳥屋、中華、フレンチ、お肉料理、中古家具店、雑貨屋さんなどがパラパラと点在しています。



イメージ 3







またまた行きました。


イメージ 1


前回はお蕎麦が手前にドーン!だったのに今回は丼ぶりがメインっぽくなってます。
わかってはいたけどお腹がはちきれそう。。。
親子丼、いいお出汁でしたよ。


残念ながらランチは9月をもって終了。
夜だけの営業となるそうです。
本当は超お気に入りのフレンチでランチしようと思ってたのですけど予約で満席で入れなかったのでこちらへ流れました。
おかげで最後のランチを満喫できました。




帰りにオリーブオイル買うの思い出して立ち寄ったイタリア雑貨屋で、日本語ペラペラのイタリア人の女の子に(お腹いっぱいだったのに)ワインの試飲をどんどん勧められて買わざるをえなくなり買いまいした。シチリアのワインで1Buy1Get freeだったので二本。しかもシチリア産のアンチョビの缶詰をタダで一個もらいました。(キャベツとアンチョビのペペロンチーノにしよう~っと:一回しか作ったことないけど)



肝心のオリーブオイルがなかったので数軒隣りのスーパーへ。
ここにはスペイン産のオリーブオイルが売ってありますがあれが結構美味しい。
しかもすごい安い。


お店に入ったら、、、私の背丈よりも大きいかも?しれないクマが寝そべってた。




イメージ 2


商品です。ディスプレイではありません。


バックヤードにもう一頭ストックがありました。
(そっちも乱雑に置かれてました)
4,850円也。
ちょっと欲しくなった。
邪魔かな。






そのあと今度はコーヒー焙煎屋に立ち寄り、豆を挽いてもらった。
ここは以前たまに買いに行ってたコーヒー屋さんで、数年ぶりに訪れました。
この界隈で5年以上もお店続けられているってすごいことだと思います。


イメージ 4






歩いている道中でずっと買い物袋から漂うコーヒーの香りに包まれて幸せでした。







ここは私が足繁く通う居酒屋のある通りです。
(黄色いお店はこの界隈で知らない人はいない中華の超有名店)


イメージ 5



ボジョレー解禁の時期になるあたりにちょうどこの居酒屋も秋冬限定のお鍋が解禁となります。
おじいちゃんが厨房で作っていて、おせっかいなおばちゃんが仲居さんやってます。
おじいちゃん、一時具合悪くしちゃったけど今はお元気で、お店が暇な時は客席に座ってテレビみてます。
家庭料理な居酒屋ですから、特筆して何が名物とかはありませんが個人的にはホッとします。
昭和な食堂みたいな感じで。
世界一美味しいフライドポテトが食べられます。
来週行きます。
そろそろお鍋が出てくるから。




このあとはお気に入りの本屋さんに行って品定めし(決められず何も買わず出る)、近くにあるブラジルアルゼンチン専門のCDやさんでCD一枚買って帰宅しました。







さてさて、うちのブログも旅行ネタをメインにしておりますが、今年はもうどこにもいきませんのでしばらく旅ネタがありません。だけど、来年の旅先とシーズンはもう決めました。来年はわがままで大胆に旅をしようかと思っていますが、一方で会社の組織が大きく変わるのでどこまでわがままになり切れるかはちょっと様子見です。

その間は、温めてもうだいぶ経ってしまったイタリア在住時代のネタをあともう少ししたいと思います。あれを話すのはこのブログ最終回の時にしようと思ってたんですけど、とりあえずブログは続きます。しばらくは四方山話となりますがどうぞよろしくお願いします。