世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

三日坊主でも許してほしい

えーと、三日坊主かもしれないのであまり大々的には言いたくないのですが。


梅雨明けくらいから地味にダイエットを始めています。




そんな折り、友人がこれを紹介してきました。


イメージ 1


自転車こぎまくりながら上半身は筋トレして音楽ノリノリで45分ノンストップで突っ走るやつです。そうそう、前から行きたいと思って会員登録だけして放置したままでした。友人はこれに参加したあと激しい筋肉痛になり、翌日ペンを持つ手も震え誤字脱字しまくったという恐怖のフィットネス。優しいインストラクター、絶対に無理しないで自分のペースでもいいですからねというくせに、いざ始まると険しい顔でドントギブアップ!!と叫び始めるので、え~と思わずつっこみたくなるアメと鞭のフィットネス。


え~、さっそく体験に行ってきました。


いや~激しい激しい。
スピード感半端ない。

インストラクターがフロアの前にいてかけ声(全部英語)で励ましてくれるんですが、やり始めると無我夢中でついていくのに必死。

室内は結構暗いので前後お隣りの人たちの目なんてお互い全く意識しなくなる
髪の毛から汗がしたたり落ちて呼吸が乱れる
音楽がガンガン流れてさながらクラブ状態になる
インストラクターが叫ぶ
激しく足を動かす
上半身ひねる
BGMがガガのポーカーフェイスになったあたりで激しく動きすぎて
自転車のサドル調整するトルクみたいなのに胸を打つ(危険)
上下のエルボー運動激しすぎて腿を自分の肘で強打する(痛い)

終わったあと軽く吐き気がしました。

さらにはインストラクターがやってきて
「やりながらすごい笑顔でしたよ」と言われました。
あんなにキツかったのに笑っていたのか・・・私。



人には人にあったやり方ってあると思うんです。


一つだけ言えるのは、

みんなで集まって皇居ラン!とか
フルマラソンやってみよう!とか

ああいうのほんと苦手。


なので、ひたすら好きなときに自由に自主トレばかりだったんですが、たまには誰かに(あるいは何かに)強制的にやらされる受け身の姿勢もアリかなと思いました。そうすると自分に甘えが出ないので効果的かと。

そういう意味で今回のFeel Cycleは自由だし変な仲良しクラブでもないし、今までの自主トレはなんだったんだと思う程ものすごい効いているので続けてみることにしました。翌日の筋肉痛も思ったほどではなかったのは普段の自主トレの効果かも。
(さっき包丁の腹でニンニク潰したら二の腕つりましたけど)



年末までに目標○○
来年の夏までに目標○○
でも三日坊主になったら許してね



がんばりま~す(小声)