世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Talking Book/スティービーワンダー

イメージ 1



こないだ落ちた時に聴いたスティービーワンダーの「Innervisons」というアルバムがあまりにもかっこよかったので、続けて70年代のアルバム作品を2枚買いました。
これが当時黄金期三部作といわれたものの最初のものだそうで、いろんな名曲が入っています。



やっぱりベスト盤にはない新鮮さがオリジナルアルバムにはあるね。

当時レコードで聴いてた人は、A面の一発目に1、B面の一発目に6を聴いたわけだ。
完全に聴くものを引きつけるすばらしいつかみだと思います。

しかもsuperstition と次の曲のBig Brotherのメドレー的なつなぎが何ともいえず、
そして Blame it on the sun の美しさに涙が出そうになりました。
一体誰がこんなに美しい曲があるなんて教えてくれた?
いや、誰もそんなこと言わなかったじゃないか!
とすっかり感動してしまった。

天才だね。
ティービーワンダーは。

私が死ぬ時のお葬式ソングに追加しちゃう。



1. You Are The Sunshine Of My Life
2. Maybe Your Baby
3. You And I
4. Tuesday Heartbreak
5. You've Got It Bad Girl
6. Superstition
7. Big Brother
8. Blame It On The Sun
9. Lookin' For Another Pure Love
10. I Believe (When I Fall In Love It Will Be Forever)