世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

新しいパスポート

パスポートが新しくなりました。

昔みたいにわずらわしい手続きもなくなり、対応も窓口もとてもスムーズでびっくりしました。



10年間有効のパスポートの料金は16,000円でした。




イメージ 1






新しいパスポートは顔写真がものすごいアップになりますので、「これだ」と思うマイベストの写真を選んでいったほうがいいです。実際の写真以上に顔がクローズアップされているような気がします。


私は証明写真を撮る時は必ずうっすらと薄笑いします。

だってもう学生じゃないし、笑ったところで誰にも怒られませんし、感じもいいでしょ。

同窓会の集合写真を撮ったとき、私だけいつものごとく薄笑いして写っていたようです。
「なんで笑ってるの?」って言われたけど、軍隊じゃあるまいし、カチンコチンに固まった集合写真なんて全然イマドキじゃないと思うんですよねー。



それと、ICチップが入っている厚紙がページの間に挿入されていますが、あれ結構邪魔です。

丸めたりできないくらい堅い紙です。

海外ではハラマキポケットを利用する私としてはちょっと困ります。