世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

パスポートの更新

実は今ちょっとだけ海外旅行を考えていて、チケット発券しようと個人情報入れる間際でふと気づいた。

 

「あれ、そういえばパスポートそろそろ切れるんじゃなかったっけ」

 

ペラペラ〜。

 

あ、2020年2月だって。えー!!!

残存って普通6ヶ月のはずだからすぐに更新に行かないと。

ってことは今日チケット発券できない。。。。今一番の最安値だったのに。。。

明日朝一で区役所行って書類取って、お昼休みに抜け出して申請してこないと年内受け取れない。明日申請で12/24交付だって。あー、超ギリギリ。危なかった。

 

 

ところで運転免許証もパスポートもそうだけど、女子にとって何より重要なのは証明写真。

ブスに写ったら10年間ブス写真に耐えないとならないのは一番本人が辛い。前回の免許は服のチョイスを間違えてまるで疲れた新米家政婦みたいだった!

だから「美人に写してくださいね」といつも強めのプレッシャーをカメラマンに与えるのが私の風習?なのです。

 

 

f:id:beabea-journey:20191216235333j:plain

 

 

一昨年運転免許証更新した時なんて、(更新うっかり忘れてて)仕事半休して(やはりあれは年末だった)慌てて免許センターに滑り込み、汗だくのままお化粧直しもできずにそのまま写真撮られて悲惨な目にあったけど、免許の場合は比較的写真が小さいからセーフ!でした。パスポートは割と主張が強いので顔圧もすごい。

 

 

ということで明日行ってきます。

あーあ、せっかく宿(airbnbだけど)も仮予約まで進めたのにいったんリリースかな。