世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

SAW 1~4

イメージ 1

この間「SAW4」を観た。
この映画はホラーというかサスペンスというか、新世代オカルトホラーなんでしょうね。
怖いのと、とにかくエグい。笑ってしまうくらいエグ過ぎて思わず目をそらすシーンが多い。


真剣にSAWを深く掘り下げるのも何なので、簡単に。
これからもし観る人(観たいと思う人)がいたら参考にどうぞ。

1. けして飛ばしてみてはいけない
この映画は今のところ1~4までシリーズ化されていますが、絶対に最初から観なくてはなりません。
一応一話完結なのですが、全作品にストーリーのからくりが仕掛けられているのでそれは最初から観ないと意味がつながりません。

2. 毎回どんでん返し
これこれ!必ずラストで「ええー!」っていう展開があります。
しかも結果がめまぐるしいスピードでグルグル進んでパッと終わるので、一瞬何が起こったのかよく分かりません。

3. ジグゾウの仕掛け
ジグゾウとは犯人のことですが、この人がまた頭がよくてよくて、もはや天才の域までいっちゃう。
この犯人の罠にはまったら最後、FBI捜査官もポリスメンも全員騙されちゃうんですよね。勝てる人はいないんじゃないの?観る側も全く予測が出来ない展開の連続。

4.ジグゾウの動機付け
そんなふうに考える自分自身に笑っちゃうんだけど、4を観て「かわいそう」って思っちゃった。ありえない(笑)。
まだまだ謎解きは続きそうです。ジグゾウの過去はほんの一部しか明らかになっていない。

5.とにかくエグい
超一級のエグさです。「ヒャ~!」と叫んじゃうほど。


お薦めは
◎ SAW これが一番最高。本当に度肝をついたラストとあの衝撃は忘れられない。
▼ SAW2 カス。交替した若い監督がチープな作品に仕上げちゃった。
○ SAW3 悪くはないけどうーん。。ここでは初めて良い人が最後の最後で犠牲になってしまった。
◎ SAW4 原点に戻ったような感じ。次のターゲットもジグゾウの餌食?それとも後継者?


女性には薦められない映画だけど、こういうのを面白いと言ってくれると元祖ホラーファンとしては嬉しい。
男性向きでしょうね~。完全R-15、小さいお子様には死んでも見せれません。

ちなみに七つの大罪をモチーフにした「セブン」(ブラピ)や、全ては・・・だった「ゲーム」(マイケルダグラス)などの映画が好きだった方にはお薦めします。それらに系統は似てます。
ただエグイだけで。


チャオ。