今回のスケジュールはこんな感じです。
金曜日 到着
土曜日 パリ
日曜日 ロンドン
月曜日 ロンドン
火曜日 パリ
水曜日 パリ
木曜日 パリ
金曜日 パリ
土曜日 帰国
日曜日にロンドンにしたのは大きな理由が二つありますが、ネタバレになるので追ってまた話します(前に話したかも)。
今回はパリでゆっくり過ごす、というのがテーマだったので後半はそのために時間を空けています。本当は夏に旅をするのが好きですが、仕事の関係でどうしてもこの時期しか休みが取れなそうだったので仕方がありません。
さっそく北駅に下見に行きます。ロンドンまでのユーロスターは北駅から出ます。今回泊まったアパートはそこから地下鉄で3駅ほどの距離。もしかしたら歩いてもいけるくらい近いように地図では見えましたが、実際歩いてみたらわりと遠かったので明日は素直に地下鉄で移動することにします。
昔この駅の近くのアパートにいたことがあるのでなんとなく土地勘あります。北駅周辺は治安が悪いことで有名でした(今も?)。だけど主要な駅はどこもそんな感じです。できるだけ夜は近寄らないようにするのが賢明だと思います。
北駅。
美しい終着駅ですね。壮観です。
ここからはフランス国内を走るTGVの他に、スペインやドイツなど近隣諸国へ行く国際列車も出発します。
(このあたりからなんとなくグレートブリテンの「俺たちお前らとは違うぜ」感がヒシヒシと伝わってきます)
奥の透明なブースがパスポートコントロールです。
その手前にあるのが改札です。
ユーロスターはバーコードチェックインも可能です。
確かこれはエルトンジョンから寄贈されたピアノ?だったかな。
下見完了。
もう明日はバッチリ。
そのまままた地下鉄の方に降りて行って、今度はNavigo(Suicaみたいなやつ)を買いに行きます。主要駅の窓口じゃないと新規で買えないので、今のうちにここで買ってロンドンから戻ってきたあとのパリに備えます。
行列に並んでやっと買った頃にはなんとなくランチタイムの予感。
このままマレを散歩する予定だったけど、変更してサンマルタン運河の方を歩くことにします。アパートも近いので、スーパー寄ってお水とか買っていったんアパートに戻ろう。
この日の土曜日はとてもいいお天気でした。
パリに来たら必ず来る、シェ・プリンヌ。
店内は相変わらず大人気でほぼ満席。
入れない時はバーで待ちますが、スペースがないのでごった返しの大混雑。
ウエイターさんが気を利かして一人の私を先に通してくれました。
本日のランチを食べます。
なんだかメニューの意味わからないけどとりあえずビーフおねがいしま~す!
一気に完食。
ズッキーニの上に乗ってるのはいちじくを煮たやつ。
ビーフはレア焼き(さすがフランス)の串刺しスタイルになっていて、ペースとしたインゲン豆にヨーグルトを混ぜたソースのようなものがかかっています。あとはクスクスっぽいやつを少し火で煎ったようなやつとナスの揚げ物。
なんかすご~~く思ったんですけど、これって中東料理じゃない??
個人的に中東料理も大好きですけど、定番フレンチを求めていた自分としてはちょっと期待はずれ。おいしかったですけどね。そういえば以前来た時も少し中東テイストを感じたのを思い出しました。ここのシェフが中東系なのか、あるいはお店の傾向がそうなったのか。フランス人、中東料理大好きですから定番フレンチに飽きたらこういうところに来るんだと思います。私も定番が飽きたらそうしたいところですが、ノンノンこれがスタートなの~!
ということで、次回はここに来るのは後回しにしようと決意。
腹ごしらえ完了。
これでまたいっぱい歩けます。
見てお分かりのとおり、運河の水は凍っていました。
それを興味津々で観察する犬。
鳥の水上スケートリンク、フランス人もたくさん写真撮りにきていました。
冬は寒いけどこうやって晴れたらお散歩も楽しいです。
運河の鳥なんか見てさ。
歩いてたら不意に固いものが足にドンとぶつかってきた。
なにかと思ってみるとさっきのビーグル。
犯人はお前か~~~(かわいい~)
意外と筋肉質でビックリしちゃったゾ!
新聞紙の入った大きなバックがぶつかってきたかと思ったくらい。
おなじみの光景。
こんなのどかな光景をぶち壊す遊覧船。
サンマルタン運河のそばにはカフェやレストランが点在していますが、中でも行列をなしていた一角。なんだろうと思ってズームで撮影してみました。
アジア料理店と書いてありましたが、ラーメンでした。
中東料理といいアジア料理といい、フランス人の食に対するキャパの広さはさすがです。
しかも激混みでした。
写真撮った頃には行列はなくなっていましたが、店内はまだ人でいっぱい。
どうやら冬の風物詩で牡蠣を街角で売るらしい。
この光景、しょっちゅう見かけました。
のどかな土曜日です。
こういうのでいいんです。
何もしないで。
(それがよくてサンマルタン運河徒歩圏内のアパートにしたのに、この後結局行くことができませんでした。。。悲しい)