世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

決定!


タンタカタ~ン



次の旅行先が決定しましたーーーーーーー。






























イメージ 1





Parisです~





Parisをこよなく愛し、バカと呼ばれてもいいほどパリバカのくせに
数えてみたらもう6年も遠ざかっておりました。
その間どこで何をしていたかは皆さんもきっとご存知のはず。
(気球乗ったり裸足で石灰棚登ったり味のないサバサンド食べたりしていた)




前回泊まった北マレは3区のArts et Metiers駅そばのアパートを再訪したかったのですがどうやらオーナーが変わったらしく連絡が取れない。

従いまして、探しに探して悩んで悩み抜いてやっと決めました。




次の滞在先は念願のOberkampt駅、R?publique駅、Parmentier駅という黄金の三角地帯のど真ん中のアパートです。
徒歩でサンマルタン運河、マレ地区へのアクセスが可能で、周囲は下町感溢れるカフェやバーやビストロがひしめいている超お気に入りの場所。


アパートは多分この辺のそば↓。


イメージ 2





テンションあがります。


やることリストを書き出したら出てくるわ出てくるわすごいいっぱい。
でも全部びっくりするほどくだらないの。
「ポワラーヌのクッキーを買って食べる」とか
「バターを買う」とか
旅行とは思えない感じ。




で。




パリってもう何度も行ってるし寒いだろうし、どうせ寒いところに行くんだったらもう一箇所いつ行っても天気が悪くて寒いところにも行っちゃうか。


ということで。






ロンドーン。



も。



一泊二日で。



いきます。




ユーロスターさっき予約しました。
往復で15,500円(2等)でした。
曜日によってはもっと安いのあります、往復1万円とか。

荷物はパリのお部屋に置いて行っちゃうので、ちょっとしたバック一個で身軽に行けるのがいいです。戻りは夜23時に北駅到着。怖いよ~~。。。




ロンドンでのやることリストあげたらもう出てくるわ出てくるわすごいの。
だけど一泊二日しかないから頭ひねって考えて、やっと二つに絞りました。
詳細はまたお楽しみに。
ロンドン通信とパリ通信をまた現地からちょいちょい送りたいと思います。


そして新しいスニーカーを買いました。
白いやつ。
おろし立てはダサいから今から履き慣らそうと思って。
雨の降ったあとの湿り気の多い泥のついた靴で踏まれたらマジでキレそう。



これ、ロンドンの記事に載ってた。懐かしのウォンケイ。まだあるんだ。



イメージ 3


野村訓一さんのラジオ、時々聴いてます。
すごい経験豊かでスローな話し方をする暗いトーンのお方。
ロンドンの紹介だと普通はかっこいいお店ばかりが登場するのに、こんなB級を紹介するあたりに親近感が湧きます。

過去記事「食事事情」(別に読まなくてもいいです)




それにしても、ロンドンでは毎週日曜日にロースト肉を食べるとか?全然知らなかった。私が住んでる頃ってそんな話題したこともないし週末は朝から夕方までバイトしてたから全然知らない。そんな自分もロンドンに住んでたなんて言えない、相当なモグリだなって我ながら思いました。といっても当時はGoogleもない時代だしね。




えーと、1月の中旬に行きます。
来年の占いみたら「2月の旅行は移動の難があるから避けて」と書いてあった。
セーフ~。




それにしても極寒のパリとロンドン。
基本体温35度、血圧97/57の私が果たしてその寒さに耐えられるのかっつー不安はかなりあります。パリのアパートだってどうせさほどあったかくないだろうしホッカイロ山ほど持参しなくちゃ。お肉いっぱい食べよう。