世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ちょっとハードな現実逃避計画、ブラジル

 

最後の更新、ブラジルの地球の歩き方を根性で探し当てた!!

もう絶版していて、メルカリでも中古サイトでももう見つからない貴重版。

ありがとう神保町。

コロナ後では情報もだいぶ変わってると思うけど、そこはネットで調べることにします。

(どのみち必要な過程ですしね)

 

 

f:id:beabea-journey:20220911104907j:image

 

これを買うってことはもうかなりの高確率で行くの決定だよね。

私の場合はそう。

テンションがあがる瞬間。

 

TRANSITは我が家のコレクションなので前から持ってるやつです。写真かっこよすぎる。

 

 

地図。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220911102320j:image

 

 

ブラジル、改めて見ると大きすぎ。

それにしてもブラジルって首都がブラジリアのくせに、ハブ空港サンパウロなんですね。どこに行くにも海外からはいったんサンパウロを経由することになるみたいです。そしてサンパウロはブラジルの下に位置してるから移動する時めんどい。

 

 

 

サンパウロに最近知り合いになった日本人の方がお住まいで、その方のヘルプでお仕事のお手伝いをした間柄なのでご挨拶には行こうと思ってるのですけど、サンパウロは治安もまだましで大都会。リオより間違いなく住みやすいと言ってましたが、飛行機で移動するのも便利な街なんだなというのがよくわかりました。調べると南米最大の近代都市なんですって。

 

でも見所はそれほどなさそうなので、イグアスの滝でもいきましょうかね。

個人的にはリオをメインに一週間はいたい(怖いけど)。

ホテルにすべきかAirbnbにすべきか悩むところだけど、近頃はホテルの無機質な感じがあまり好きじゃないのでAirbnb探し始めたらどんどん旅情が高まってきました。立地重視(アクセス、地元の人が多い場所など比較的賑やかなセントロ重視)で探します。ハバナの反省を含め、治安の悪い国ほど街のへそ周辺にいたほうが絶対安全安心便利快適。

 

 

f:id:beabea-journey:20220911102332j:image

 

 

 

って言っても自分、イタリアで培った危機管理能力にずば抜けていることをメキシコやキューバで確信したので、多分うっかり犯罪に巻き込まれるようなことはきっとないと思う。思いたい。

 

 

 

あと、サルバドールは絶対行きたい。

三日は滞在したいかな。

 

 

 

さて、これからじっくり調査始めます。現地でコロナになろうが万が一のことがあろうが、その時はその時と思って諦めます。今はその恐怖よりも好奇心が高くなってきたので行くなら今しかない。これを逃したら多分もう行きたいと思わなくなるかもしれないし、自分だっていつどうなるかわからないから思い立ったらじゃなくて「思い立てたら吉日」なのかなと思います。

 

本当に実現した暁には、メキシコとキューバの時みたいにまたブログ安否確認更新やりますね。