世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

メキシコシティのアパートで

 

 

今日はメキシコシティで泊まったアパートの話です。

予約サイトはいつものAirbnb

いや、ほんとに便利になりました。

これを利用すれば大家との揉め事ほぼゼロですからね。

 

 

 

 

 選ぶ基準としては、とにかくインテリアが大好きなのでそこもかなりこだわりアリ。

帰ってきて落ち着くような空間じゃないとやだ!

 

 

それにしてもメキシコシティはめちゃくちゃオシャレピープルがわんさかおりまして、お金に糸目をつけなければそりゃあもう景観の良いステキなアパートに住まわせてもらえます。

 

でもメキシコの物価ってそこまで高くないのでそこまでお金かけてまでは、、ということでやっとの思いでたどり着いたお部屋がここでした。

最高でした。

古さといい、広さといい、インテリアも使い勝手も何もかも。

 

 

外観その1。

正面真ん中三階がそのお部屋です。

 

f:id:beabea-journey:20210502084933j:plain

 

 

 

 

  • 2K、バストイレ付
  • WiFi完備、洗濯機付、屋上洗濯干し場有(犬に散々吠えられます)
  • エレベーターなし
  • メキシコシティの中心地で治安もいいアラメダ公園前
  • 地下鉄イダルゴ駅から徒歩3分
  • 2,400円/泊 ※光熱費込み

 

Airbnbの最も良い点は、宿泊者の口コミがかなり信用できることと、キャンセルの自由が効くことです。口コミに関して言うと、日本人と違って外人は多少のリップサービスはあれど忖度しないので信憑性があります。ありがたい。

 

で、ここのアパートのデメリットは「階下のバーの騒音がひどい」でした。

また、少し前までは猫ちゃんももれなくついてきたらしく、「まさかの猫の面倒まで!」という口コミも数件ありましたが、私が予約した時は猫不在でした(いてくれても良かったのだけど)。

 

個人的にバーの騒音は心地いいものなので全く気にしませんでしたが、窓ガラスが薄いのかなんなのか、まるで自分も一緒に外で同じ空間にいるみたいでした。また、バーの騒音だけじゃなく目の前の公園で開かれるマーケットのBGMもガンガンで、毎日がお祭り気分ですごく楽しかったです。

 

じゃあルームツアー開始。

オーナーのセンスがとにかく光りますよ!

 

 

 

 

キッチン。

 

f:id:beabea-journey:20210502105805j:plain



 

 

 

スパイスラック。

 

f:id:beabea-journey:20210502091633j:plain

 

 

 

キッチンが広くて使いやすかった。正面奥は玄関の扉。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502091744j:plain

 

 

ガスは昔懐かしい、マッチを擦って火をつけるパターンのやつです。

今の人たちは知ってるかな?

それにしても海外のマッチってなんであんなに頼りないんでしょうかねえ。

 

 

 

 

このアーチ型の壁もいい。それをちゃんと計算したインテリアセンスがもっといい。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502091932j:plain

 

 

 

 

リビングルームにあるPCテーブル。

正面扉の向こうはバストイレ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502092057j:plain

 

 

 

 

バストイレは日当たりも良く清潔感もあって緑あふれる空間でした。

お湯もバッチリ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502103528j:plain

 

 

キューバの湿気を含んだ洗濯物を一気に洗濯機で丸洗いした時は最高に気持ちよかった!

 

 

 

 

 

書棚。

手作りの書棚ってところに親近感湧きまくりです。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502092233j:plain

 

 

 

 

ディスプレイがたまりません。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502092340j:plain

 

 

 

 

こういうのを見るとますますアンティークが好きになっていきます。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502092358j:plain

 

 

 

 

この部屋のメインはやはりこの空間です。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502101411j:plain

 

 

この窓側のソファが居心地よくて、ここに座って外を眺めたり明日の計画を練ったりデジカメの写真を整理したりして過ごしました。

 


 

 

 

ダイニングテーブルのあるところ。

このお部屋、作りそのものがとにかくシャレてる。

この壁の窪みとかたまりません。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502092449j:plain

 

 

 

メキシコのインテリアのセンス、かなりクオリティ高いです。

(このお家の方はそういえばペルーだったかアルゼンチンの出身だと言っていた)

 

 

 

 

こっちはベッドルーム。むちゃくちゃ広い!

 

 

f:id:beabea-journey:20210502092701j:plain

 

 

 

どの部屋にも窓がついている贅沢な間取り!

 

 

f:id:beabea-journey:20210502101050j:plain

 

 

 

 

テレビがあったけどつきませんでした。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502092749j:plain

 

 

 

ノーミュージックノーライフな自分としては、外から聞こえる騒音をBGMがわりにするか、携帯のSportifyでずっと音楽流してました。

ちなみにSportifyってアクセスするWiFiの拠点に従って配信曲の国が変わります。

ここではメキシコ版のSportifyを受信していました。

 

 

 

 

右側の木製の棚はクローゼットです。

そこにスペースを空けてくれていたので、洋服は全部そこにかけました。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502093013j:plain

 

 

クローゼットはイタリア語で「アルマディオ」と言いますが、海外でこういう木製のクローゼットを見ると必ずこの単語が条件反射で頭に浮かんできます。どうでもいい話ですが。

 

 

 

外観その2。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502093258j:plain

 

 

 

ちなみに、海外でこういうアパートに住む時に絶対やるのが「貴重品の隠し場所」です。

万が一オーナーが泥棒だったとか、外人が頻繁に来るのを狙った空き巣に狙われても大丈夫のように、一事が万事に備えることはもう昔からの習慣。寝る時だってお財布とパスポートは毎晩枕の下に敷いて寝ます。

 

ということで、多少の現金と(さすがに全額持って毎日外には出かけられない)家の鍵のスペアなどを玄関脇にあったボロ袋の中に隠しておきました。そしてうっかり自分がそれを忘れてしまわないように、携帯にメモにも書いておきました。

 

ちなみに、クレジットカードなど薄いものは本の隙間に挟むという手もあります。

ローマで空き巣にあった時、このおかげでキャッシュカードの盗難はまのがれました。

 

 

 

ではルームツアー、ムービー版です。

床がギシギシ言うのがいかにも外国のアパートならでは。

ベッドが散乱していて恥ずかしいですけどそこはスルーでお願いします。

 

(背後のBGMがまるで昼間の神楽坂を歩いているみたいですが、アラメダ公園のマーケットから聞こえるものです)

 

 

 

youtu.be

 

(今度からは必ずムービーは横撮りしてくるから!)

 

 

 

 

 

さて、Airbnbの部屋というのは大まかに3種類ありまして、

  1. 今自分たちが住んでいる部屋を貸す
  2. 不動産投資目的で買ったアパートを賃貸する
  3. 賃貸で借りてる部屋をまた貸しする(これは大家にバレないでやらないといけない)

のパターンがあります。

 

1.の場合は貸している間どうするのかというと、実家に帰るかパートナーの家で暮らすかをしてるみたいです。外国人に貸すと良い家賃収入になるので、海外でのアパート賃貸ビジネスはとても儲かるみたいです。特に大都市の住宅事情は深刻で、日本のようにぼんぼん新規アパートを建てられない(スクラップアンドビルドしないから)ので、古くても狭くても片っ端から埋まっていくという仕組みです。

 

また、旅行ハイシーズンの場合はほぼ観光客で毎月まわしていけるので、オーナーはしばらくの間住むこともせず自分もバカンスに行っちゃって管理は友人や知り合いに任せることも多いです。

とはいえ、メンテナンスもかかりそうなので言うほど儲からないかもしれないけど、このAirbnbという仕組みにより海外の部屋貸しビジネスは驚異的に伸びたであろうと想像しています。今はコロナで四苦八苦だと思いますが、、、(涙)。

 

 

 

 

夜の雰囲気。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502105859j:plain

 

 

 

 

 

建物の正面玄関。

どこもそうだけど、ちょっと鍵穴に癖があるんですよね。

以前のパリの家ほどではありませんが。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502095953j:plain

 

 

 

夜の外観。

 

 

f:id:beabea-journey:20210502100102j:plain

 

 

 

私も億万長者だったら海外に物件欲しいなあー。

でも無理だ、絶対。

 

 

 

 

前回も触れたことがありますが、水道水100%NGです。

歯磨きの時すら許されません。

じゃあみんなどうしているのかというと、この家には「濾過するホーロー容器」がありました。これに水道水を入れておくと、濾過された水が下のタンクに貯まって使えるようになるというものです。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210502103635j:plain

 

 

さすがに飲むことはしませんが、料理に使ったり歯磨きをする時に使いました。

めちゃくちゃ便利でした。

 

 

おそらくこの濾過式よりも最先端のものがあるのだと思います。

立派なマンションだったら床だってこんなにきしむこともありません。

外にいるのか中にいるのかわからなくなるほどの騒音だってないでしょう。

でも、これくらいのレベルが私にはとても落ち着くのです。

 

 

残念ながら今この家は非公開物件となっています。

Airbnbってそういうことよくあります。

全ては一期一会なのです。

 

 

自分で旅のプランを立てるときは、この「アパート探し」もとにかく時間をかけるのですが、これも結構大変なの!

でもアタリを見つけた時の嬉しさは旅を10倍充実させます。

 

 

ということで、メキシコ旅行記の付録バージョンでした。

 

 

 

 

 

 こちらはAirbnbについてと、これまで旅先で泊まったアパートのまとめです。

(別に読まなくても大丈夫です)

beabea-journey.hatenablog.com