世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

朝の日課

在宅勤務で何が一番有意義と言えば、朝の勉強です。

 

実はこの一年くらいずっと朝勉強しています。

ほんの一時間あるかないかだし、仕事が入ってきたり電話かかってくるとペース乱れることも多々あるけれど、朝の時間というのは30分ですらも脳が一番働く時間帯なのか吸収率が高いから、やるのとやらないのじゃ全然違う。

 

勉強って集中力が全ての鍵なのかもしれないですね。当たり前か。でも集中力がなければどんなにやっても頭に入らないから。

 

 

なんでこんなことをしているかというと、しんどい時やくじけそうな時ほど学習に励めと何かの本で読んだからです。

 

学問や知識は自分を成長させるもので無駄なことは何一つないから、辛い時こそそうやって血肉をつけて強くなれ、というメッセージなんだと取りまして、コツコツやってます。学んだことはすぐには身につかないけど、ふとした瞬間に脳のどこかからポロッと出てくることがあり、やはり学びとは訓練なのだと感じる今日この頃。あと、小さな自信がつきます。だから元気になります。

 

 

BGMはNHK FMのクラシック番組が一番ちょうどいいです。最近クラシックも勉強中なので毎朝それを聴くのも楽しみになりました。

 

 

あと、冬でも朝の換気はしっかり一時間やります。すごく寒いよ。寒いけど気持ちいいです。部屋の空気は必ず一日入れ替える!

 

 

じゃ、今からまた一時間やります。

チャオ。

 

f:id:beabea-journey:20220301075812j:image

全然関係ないけどある日の私服

(写真ネタが最近ない)