世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ワクチン3回目とウクライナ事情3

 

ワクチン3回目。

副反応、今回はかなりキツかった。

 

当日夜、寒気がひどくてほぼ眠れず。

一日目昼、ご飯も食べれずお布団から出れず。

一日目夜、やっと熟睡。大汗2度描いて目覚める。

二日目朝、やっと平熱に戻るもめまい残る。

 

 

 

体温はマックス37.9度まで上がりました。

私の平熱を知ってる方はご想像に容易いと思いますが、みんなにとっての37.9度はわたしにとって38.9度みたいなものです。

でも38度を超えなければ自分でも「まだ大丈夫だな」と思えるので病は気からとはよく言ったものです。

 

 

 

3回目ワクチンは前回より量が半分だからといって副反応も軽いとは限らないことがよく分かりました。

個人差あるみたいなのであくまでも参考までに。

 

あー、とりあえず終わって良かったりこれで今年は海外旅行も夢じゃないと思いきや、ウクライナの件で難しいのかな。それにしてもロシア制裁措置って完全にロシアを陸の孤島にする世界最大の仲間はずれなのね。前も言ったけど、まともなロシア国民が気の毒で仕方ありません。ウクライナだけじゃなくロシア人も国外脱出した方がいいよ!アエロフロートは飛べなくても他の飛行機は飛んでるんでしょ?分かんないけど。

 

第二次世界大戦当時と今のロシアは経済力も軍事力も全く異なるわけだし、独裁者プーチンがどこまでその制裁を許さないのか。プーチンがメンタルヤバくなってるなんてばかげたデマ。もとKGBだよ。どれだけ恐ろしいか私たちには想像つかないんだから。

 

前にも言ったことあるかもですが、昔モスクワで立てこもり事件があり、その時にロシア軍が使った武器がおそろしかった。催涙弾かと思いきや、死んだみたいに人質すらも白目をむいて硬直してたのをテレビでみた私は、国内の立てこもりにすらこんな恐ろしい武器を使うんだと縮み上がりました。とにかくロシアも北朝鮮も中国もアメリカも多分欧州も?絶対に勝てる戦争の為の軍事力しか作っていないのですから、ロシアの破壊力は世界をぶっ飛ばす勢いすらあることでしょう。

(あ、北朝鮮は言い過ぎかな)

 

ドイツは引き続きロシアからの原油輸入続行なんて都合のいいこと言ってますが、ドイツは要注意。メルケルさんの時の親ロ派がまだ残っている可能性大だから完全にアメリカと同調かどうかは謎。

 

あと、オリンピックパラリンピックはもう完全に終わった。政治的介入しないのが平和の祭典の鉄則なのにロシアとベラルーシ除外するなんてこの時代にLGBTQどころの騒ぎではない最低レベルの差別。

 

世界は圧倒的にロシアを仲間はずれにする傾向、特にアメリカ企業はお上からのお達しに従い徹底的にロシア制裁袋叩き。

 

だけどよく考えて。

ウクライナの今の大統領はコメディアン出身で、半分ジョークで大統領になりました。コロナワクチン接種率はたったの20%にもみたっていない、これはアフリカと同等のレベルです。彼がどうやってプーチンに対抗できるのか。できるわけがありません。ウクライナはロシアと同じ民族でどこの国よりもロシアに近いメンタリティを生まれつき持ってます。ロシア人もウクライナ人もご都合主義であることに変わりなく、世論を利用して現在はウクライナ優位ですが、ロシアと同じくらいウクライナも信用できないと個人的には思ってます。

 

 

なぜプーチンウクライナを襲ったのか。

単なる領土争いじゃないのは明確。

ウクライナはずっと味方のふりをしてロシアを裏切ったからプーチンの怒りを買ったのか。

または本当に欧米に向けての踏み台に過ぎないのか。

それがはっきりしないと、ロシアだけを責めれない。もちろん戦争を仕掛けるロシア(プーチン)に肩入れは出来ませんが、メディア操作されているのはロシアだけじゃなく日本も同様だということを忘れてはならないと思います。

 

 

 

 

以上、持論!

 

f:id:beabea-journey:20220310001150j:image