世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

家での過ごし方

f:id:beabea-journey:20200417025000j:image

 

 

本格的に在宅勤務が始まってしばらく経つけど、私の場合あまり不都合もなく、相変わらず朝はいつも通りの時間に起きていつもの時間に食事をし、身支度をしていつもの時間に仕事を始めていつものように仕事を終える規則正しい毎日を過ごしている。

 

家にいるおかげで外食が減り、大したものではないけれど自炊をするのでとても健康的な生活になったと思う。

 

少しだけ違うことと言えば、体を全く動かさないのが気持ち悪いので仕事が終わった後はゆっくり一時間かけて近所をウォーキングすることにした。お気に入りのラジオを聴きながら帰ってくるとちょうど聴き終わるペース。

 

夜はたちまち寝てしまうので家にいて退屈なんてことは滅多になく(むしろあっという間に日々が過ぎて怖い)、曜日の感覚もけして狂わないし仕事から解放される土日がいつものように楽しみだしゴールデンウィークもどこに出かけるわけでもないのに待ち遠しいのであった。

 

 

在宅勤務の仕方やペースは人それぞれ会社それぞれだと思うけど、家にいてもなんら変わらず日々に何度もやりとりもするし会議もあるし心ない人からわざわざご丁寧にチャットで長々と文句言われたりすることもある。でも個人的には在宅勤務はとても効率的な働き方だと思う。出勤時間もないし嫌な人と顔を合わせずに済むし、その分集中できるから仕事効率も上がる。たまに職場で化石みたいにびくりとも動かず一日中パソコンに向かって身動きしない人がいて、あの人とか在宅勤務でもやはりあのままなんだろうかと不思議に思う。

 

 

いずれにせよ在宅勤務やフリーアドレス、スーパーフレックスもしかり、会社に依存し過ぎずに時間を組み立てて自分のペースで仕事をするやり方が結構気に入っている。縛りあうことから解放されれば限られた時間をもっと有効に使えるのになぁと思う。もちろん縛られることで安心する人もいるのだろから人それぞれなのだろうけど、日本はどうしても団体主義なので個人よりもみんなでいることを尊重する企業体質も未だ多く、それもなんだか時代遅れだよなあとしみじみ思う。

 

 

 

 

基本的に家にずっといるのもまったく苦じゃなく、のんびりぼんやりすれば一日はあっという間だ。レコードも聴けるようになったし、ベランダの花もきれいに咲いてるし、古いボロボロのベランダ用チェアに昔イケアで買ってやはり古くなった膝掛けをあしらったら不思議とそれなりになったので、お天気のいい朝は外でお茶すすりながらPCのバッテリーがなくなるまで仕事をしたりする。太陽のエネルギーを全身に浴びるのは至福の時間、とても健康的で本当に気持ちがいい。

 

 

f:id:beabea-journey:20200417030430j:image

 

 

 

 

 

先日、意を決してお散歩の延長に出かけることにした。リュックに水筒とおにぎりを入れて神田川沿いを永遠に北上してみる。驚いたのだけど、北新宿から東中野あたりの神田川沿いがそれは美しい桜並木の並ぶ遊歩道になっていて感動してしまった。

 

f:id:beabea-journey:20200417030711j:image

 (まるで桃源郷

 

 

この界隈はきれいに整備された遊歩道がずっと続いていて、新宿の喧騒などまったくなく、静かで穏やかで、ジョギングしたりウォーキングしたり、お弁当食べたりしてる人たちで非常に落ち着いている。この辺に住んでる人が羨ましくなるくらい(夏は神田川が臭うかも)。北新宿とはいえすぐ裏は下落合や目白なので地味だけど落ち着いていていいところ。都内にも桜の名所は山ほどあるけど家の近くやちょっと足を伸ばしたスポットを見つけて楽しむのがこの数年の習慣になっている。

 

 

f:id:beabea-journey:20200417025754j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200417025818j:plain

 

神田川はいつの間にか善福寺川になり、善福寺川は吉祥寺の井之頭公園が発祥だったような気がするのだけど、いずれにせよ目的地に着いた頃には死にそうになった。途中お気に入りのケーキ屋に寄ったりしたせいで遠回りしたせいもあるかも(32,105歩/08042020)。

 

 ※4/17現在でコロナ感染者が都内200人を突破したので日課のお散歩も現在中止! 

 

 

いずれにせよテレビをつけてもつまんないし、半強制的なzoom飲み会もそこまで興味がないし、ネットショッピングに溺れるわけでもなく、音楽聴いたり部屋の模様替えしたりご飯作って食べたり食器洗ったり、たまにくるMessangerやLINEのやり取りをしたり映画を観たり寝たり散歩に行けば一日は瞬く間に過ぎ去る。もちろんブログも!

 

ということで自粛疲れとは程遠く、自由気ままに勝手な日々を快適に過ごしている今日この頃なのであった。

 

 

来週は待望の村上春樹さん新刊が発売されるしラジオもあるし、それが楽しみかな。

 

f:id:beabea-journey:20200418122822j:plain



 

 

今日はいい雨が降っていて気持ちがいい。

春に降る雨は嫌いじゃない。

これからもっと暖かくなる確信があるし、草木がしっかりと芽吹いていい季節になるから。

朝はラジオ聴きながらまだ読んでなかった雑誌をめくったりして妄想旅行も。

 

 

f:id:beabea-journey:20200418123033j:plain

 

 

f:id:beabea-journey:20200418124238j:plain

 

 

 

ではまた後で。