世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

夏の裏道

サントリーニをお散歩してみましょう。

まずここは町の中心からちょっと離れたいわゆる「住宅街」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065422.jpg
ギリシャといえば青のクーポラ(ドーム)の教会が特徴ですが、
こんな黄色い壁の家もありました。周りはシーンとしていて静寂に包まれています。

家の隙間をぬって歩いていくと、おじいさんが何か一生懸命手仕事をしていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065427.jpg

奥には私のように写真をとる観光客が・・・・
絵的にはかなり邪魔だったのですが、おじいさんの集中力をそこなってはいけないと思って
シャッターをきりました。
観光地でも、地元の人達はこうやって自分達の生活を守っているんだな。。
私達には入り込めない彼らの生活を壊してはいけない。


またまた歩いていくと今度はお昼寝をしているのら犬登場。
そりゃあ気持ちいいだろう、犬よ。
みてるこっちも気分がいいぞ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065436.jpg


もっと進むと家の庭先から地中海が。。。
思わずきれいで立ち止まってしまう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065431.jpg

地中海の海は深く、濃く、青い。
近寄ってみると無垢なまでに限りなく透明。
サントリーニは先にも述べたように島の上に町があるので
こうやって海を見下ろすことになるのですが、
なぜか海にしっかりと守られている感じがします。
いたる景色の隙間から、地中海の海は自己主張するかのごとく
こうやって突如と視界に現れます。

ポセイドンって本当にいたのかもしれないな。
そう思うくらい、壮大で偉大で圧巻。
美しいだけじゃない、たくましい地中海。

ここにいる間、私は胸が詰まるくらい感動しました。

※ここの散歩道を抜けると前回記事に掲載したYHへと辿り着きます。