世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

DAY6: プラハ動物園(1)


とうとうプラハ滞在6日目になりました。
6日も経ったなんてちょっと信じられない。


朝起きた時に友達(妹)が昨晩は何度も夜中に目が覚めてしまい寝不足だと言い、私もめずらしく昨日は何度も目が覚めたと言ったらおにーちゃんもそうだったと言い、「月のせいじゃないか」と友達(妹)。この「月のせい」というスピリチュアルな発想がいかにもヨーロッパの人だなあとちょっと懐かしくなりました。まあ、そう言われればちょっと説得力があるように感じるのだけど。
(基本的にはそういう類は全く信じません)




この日は再び自由行動の日で、前々日のスタートの遅れで午前中を棒にしたことを反省し、キビキビ起きておにーちゃんの出社よりも早く家を出ました。





イメージ 1



おにーちゃんの家のすぐそばからトラムが2つ出ています。



イメージ 2



でも今日はメトロ乗ります。

プラハで初メトロ!



近くにある小さな広場。ここに毎朝市場が立ちます。カレーの材料買ったのもここ。
(朝早くてまだテントが立っていません)

イメージ 3




カレー用のお肉を買ったのはここのお肉やさんです。「ムー」というのはお店の名前です。モウモウがチェコだとムーになるのだと勝手に想像しています。


イメージ 4


このお肉やさんのハムセレクションは本当に目を見張るものがあり、写真を撮れなくて残念です。





さすがにあっち側はもう市場が立ってますね。


イメージ 5




お花屋さんもかわいいです。


イメージ 6




いい景色です。プラハ、懐かしいです。



イメージ 7



地下鉄。

イメージ 8



プラハの公共機関のチケットはゾーン制ですが、市内のメインどころはほぼゾーン1になります。チケットが130円くらい。



おにーちゃんが丁寧に行き方のメモを書いてくれましたが、細かいポイントは全部頭に叩き込んできました。友達(妹)も一緒に来るとはじめは言ってたけど、朝のこのお天気の悪さにひるみ、今日は家にいるとのこと(どうせ歩き始めたらものの15分で疲れ始めるから)。




駅に降りてバス停を探す。112番に乗ること、との指示を忠実に守る。




イメージ 9



平日なのでまばらです。


イメージ 10



終点で降ります。楽ちん!迷うことはほぼありえません。










到着したのですが、、、私としたことが正面入り口の写真を撮り忘れているみたい。


すみません、じゃいきなり動物園に入場したところからいきます。



イメージ 11



この動物園はとにかく広い!!!
適当にウロウロしたら絶対に迷子になって時間をロスすることが目に見えるので、何がなんでも地図は欲しい。売店に行って地図を買おうとしたら5クーナと言われ、小銭を持ち合わせておらず困ったな~と思ったら売店の人が「カードでいいよ」と言う。

5クーナっていくらか知ってます?たったの25円くらいですよ!!!
チップより安いんだから!!!
(どうせならタダでちょうだい)と思ったのを振り切ってカードで払う。
50円以下でもカードって切れるものなのですね。




これがその地図です。


イメージ 49





パッと見そんなに広いと思わないでしょう?
それはそれはもうとんでもなく広大で山あり坂あり小道ありの大自然なんです。
ハイキングさながらでした!!

はじめに言いますが、プラハ動物園オススメです。
日本の動物園とはそもそもコンセプトが違うということを念頭においてください。
ちょっと運動(ウォーキング)しながら楽しみたいとか、永遠におしゃべりをしまくりたいとか、ひたすら動物に癒されたいとか、自然を愛してやまないなど、歩くのが苦にならない人だったら誰だって楽しめる場所です。景色もきれいだし。地図もカードで買えるしね。



いきなりこの巨大アリがお出迎え。キモい。(本物ではありません)

イメージ 12


このあたりからすでにキッズの心を鷲掴みにする演出と思われます。





じゃあ出発~!!!私も動物全部の名前を知ってるわけじゃないので、一緒に名前を考えながら楽しんで読み進めてもらえると嬉しいです~。



リス

イメージ 13



いきなり鹿!
かわいい~ しかも大好きなマロニエ(栗)の下でセルフインスタ映え~!


イメージ 14



ヤギ、超かわええ~ 気性が荒い動物ですけどかわいいです。特に口元が。

イメージ 15



(注意:この動物園だけで3時間過ごし、コンデジカメラのバッテリーが午前中でなくなりました。iPhoneだけじゃ絶対もちません)





こんな風景が永遠と続きます。どうです、最高でしょ?
(こういうのが好きな人なら)

イメージ 16



これなんだっけ?

イメージ 17




実は大のラマ好き。小顔でいつも何か食べてるモグモグ顔がかわいすぎます。


イメージ 47




ポニーちゃん。優しい顔をしています。

イメージ 18



この森の中から一体どうやってみつけたらいいのだろうか。

イメージ 19



いた~~はんぱなくかわいい~~


イメージ 20



これ毎回笑っちゃう。


イメージ 21



ステーーン!!!!


イメージ 22



カンガルーも転ぶんだ!!







と思った方。実は背中を掻いてるだけです。

グフフ~~まんまと引っかかりましたね!!!




おお、怖いな~狼は。

イメージ 23




いや~でもやっぱフツーだとかわいい。凛々しい柴犬みたいにみえます。



イメージ 48





ラクダ様。いつかあなたのコブに乗ってみたい。


イメージ 24



迫力のないバッファロー

イメージ 25




なんかこのヨレヨレ感を絵に描けそうな気がします。


イメージ 26



誰もいない小道を延々と歩く。


イメージ 27



動物も開放的な森の中でとっても居心地よさそうです。


イメージ 28



手入れも行き届いていて本当にいい動物園です。
動物園っていうか、大きな公園みたいな感覚でこちらも開放的な気持ちになります。

イメージ 29



まあまあ高台にあるので遠くの景色もきれいです。


イメージ 30




イメージ 31



イメージ 32






イメージ 34





イメージ 33




イメージ 35







ちょっと日が差してきました。朝方は少し寒いくらいだったのでありがたいです。


イメージ 36



ワンちゃんも同伴可能なんです!!!


イメージ 37


かわいい~










出た!!!!恐怖のママ友軍団!!!

イメージ 38

絶対に入りたくないし誘われたくもない恐ろしいコミュニティー

(そもそも誘われないかもしれないけど)






イメージ 39




イメージ 40




水辺コーナーに行くとカワウソが水の中で連続大回転していました。
これはその運動が終わったあとの姿。

イメージ 41






お~怖い怖い。


イメージ 42




イメージ 43




かわいい~

イメージ 50





こっちはいきなり鳥小屋。クジャクかな?


イメージ 44






動物園の中は常にお掃除の人や餌やりの人が黙々と作業をしています。


イメージ 45




プラハのちょっと外れなのでいわゆる典型的な景色は見えませんが、それでもこうやって時々遠くの景色が見えるのもいい気分転換になりました。



イメージ 46




当然つづく。