世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

イッタラの思い出


(どうでもいいことですが)

グラスを新調しました。

最近しょっちゅう割るんですよね。洗ってる時に手が滑って。

先週日帰りで軽井沢に行ってきて、アウトレットに瞬間立ち寄った際に。



イメージ 1


左がむかし買ったやつで、右が新調したやつ。

基本同じなんですが、むかしの方がもうちょっと重みがあります。

(ショッパーがかわいくてついミーハー気分で一緒に写真撮っちゃった)


むかしフィンランドに行った時に、アラビアとイッタラマリメッコで爆買いしまして、その名残です。帰国してカードの明細みてびっくりしたくらいあの頃も物価が高かったですが、当時はアラビアとイッタラは今ほど日本に流通してなくてとても価値がありました。しかもイッタラが買収される前の出来事でしたから。今でも大切に持ってます。使ってないのもあるけど、大事にしまってあります。



このおぼんもヘルシンキはaarikka(アアリッカ)で買ってきたやつです。


イメージ 2


鳥が二羽くっついてる。
フィンランドの白木でできてるんだけど、なにせ重くて使い勝手はよくないです。
これに液体の入ったカップやグラスを置いたらもっと重くなります。
だからほぼ自分専用。

アアリッカって久しぶりに思い出した。懐かしいな。









なんかこういうお土産物っていうか、お買い物がとにかく著しいんですよ。。。
こないだのメキシコでも散々民芸品買いまくってきましたから。
まあ、気が向いたら「メキシコ民芸品」をアップします。


願わくば「ダサいおみやげ」シリーズにお蔵入りしませんように。