世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

DAY6: カレル橋


プラハにきたらやっぱりカレル橋は一度渡っておきたいので、これからそっち方面に向かいます。


イメージ 1



今回お世話になったガイドブックの表紙になったお店をまた写真撮った。



イメージ 2



そうだ。思い出した。この広場にある教会に入ってみようと思ったんだ。



イメージ 3



(有料だったのでやめちゃいました)





この広場はカレル橋から王宮に行く間にある広場なので、プラハを観光する人は必ず通るスポットです。初めてプラハにきた時もたしかこの広場に面したカフェでお茶したのをなんとなく覚えています。



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




ではカレル橋へ。



イメージ 7




この辺は「もっとも人通りが多い通り」で、地元の人はなるべく歩かないようにしているのだとか。



かわいい~ちっちゃいのも欲しくなる!!!


イメージ 8




いったんこの界隈のおみやげ屋さんに立ち寄りマグネットを買いました。






橋の下の風景も絵になります。


イメージ 9




前回プラハ市内観光した時に歩いた界隈です。

イメージ 10




橋の上!遠くで見るより実際に歩くと普通の橋なんですが、、、。



イメージ 11




イメージ 12





イメージ 14




もうバッチリわかるよ。あの向こうの丘の上がさっきまでいたレトナー公園。



イメージ 15



あのお屋敷は公園の中にあったレストランです。


イメージ 25




巨大メトロノームも見えます。(右側)



イメージ 26



レトナー公園がいかに広大だったかがおわかりいただけるかと。









カレル橋はたくさんの聖人の銅像が並んでいます。


イメージ 16




イメージ 17




イメージ 18






イメージ 20





イメージ 21




イメージ 22



とにかくマロニエ(栗)の木が美しすぎました。


イメージ 23






イメージ 24



むかし来た時は雨も降ったりなんかして、晴れたり曇ったりを繰り返し10月だけど朝は3度くらいまで冷え込み、フリースとマフラーとセーターで歩きました。今回はお天気に恵まれて本当に嬉しいです。




イメージ 19






イメージ 27




ここには前回登ったし今回はパス。




イメージ 28

















あれは子供の頃に、テレビでプラハのカレル橋と王宮の景色と一緒にドビュッシーの「月」だったかな、が流れているのをみてすっかり陶酔してしまったのでした。当時私の中でプラハというはその三点セットの知識しかなく、初めて訪れた時はその風景をみただけでもうすっかり夢心地になったのでした。












イメージ 13



むかし来た時に撮った写真。
今でも好きな写真のうちの一つ。