世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

エンブレム騒動

いやいやビックリしました。
まさかエンブレムまで白紙になるとは。

盗用疑惑をかきたてたのはメディアなんじゃないんでしょーか。
個人的には仮にパクってたとしても、好きか嫌いかは置いといたとしてももう決まっちゃったことだったんで最後まで完全否定してほしかったのですが、佐野さんがおかみに握りつぶされたんでしょうね。


ロゴとかデザインは、なにをつくろうが誰がやろうか揶揄批判は必ずある。
そんなのに屈してたらなにも決定できません。
だいたい最終決定権を持っていた方はそれを覆すべきではない。
それが責任ってもんじゃないんでしょうか。

(そもそもHYUNDAIのロゴだってHONDAをパクりまくりですし)


かわいそうに、佐野さん。
もう社会から抹消されちゃいますね。
オリンピックが終わった頃に、あ~そういえばあったな盗作ロゴなんてからかわれていくなんてかわいそすぎます。会社の名誉を守るというならば本当は貫き通すことが本望だったのだと思いますが、さっきも言ったように握りつぶされちゃったのでしょう。この知名度を逆手にとって今後も頑張って欲しいと少数派ながら応援しています。国をあげてのオリンピックという世界の大舞台に上がるってことは、こういうリスクを受ける可能性もおおいにあるということなんだろうなってずっと思ってました。背負うものが大きいですね。特に大企業じゃなければなおさら。



模倣だからやめちゃえなんて簡単に言うけれど、すでに30社のスポンサーがすでにこのロゴで販促し始めています。
その損害は?
そして新しいロゴはいつ決まる?
スポンサーからしたら下手すりゃうん千万の損害、たまったもんじゃないですね。
ちょうどそのネタをニュースでさっきやってましたが。


イメージ 1


新国立競技場、私は2019年のラグビーW杯でこけら落としてほしかったです。ほんとーに。せっかくの経済効果、全部横浜に持ってかれちゃいます。やっぱり世界の国際舞台は東京ですよ!派手にドッカーンとやって翌年のオリンピックにつなげてほしかった。


以上、個人的見解でした。