(先週書いて途中で終わっていた内容です)
先日もちょっと触れた元JOC森会長辞任問題ですが、まあひどいすったもんだでした。
川淵さんというのはなかなかいい人選だったとおもいましたけどね。国内外に顔が広いし東京五輪のゴールドスポンサーや大手広告代理店とも長いお付き合いかと思いますので、川淵さんが後任だったらきっと多くの人が味方になってサポートしてくれたことでしょう。惜しい人を逃したと思います。
それにしても日本はやっぱりどこか男性優位の社会が今だに根付いている国で、女性が組織で活躍することはなかなか難しいと思います。海外はとっくにそういう垣根がないので積極的に女性を昇進させますけど、日本企業では滅多にまだみません。そんな中で取ってつけたかのような橋本大臣。透明性はどこへやら、結局政治介入しまくったお上には逆らえないのでしょうね。小池さんとエルボータッチなんかさせられちゃってなんだか気の毒に感じるけれど、泣いても笑ってももうオリンピックは目の前なので頑張ってもらいたいと思います。
この交代劇だけじゃなく、東京2020はすったもんだな出来事ばかりだった。
思い出そう。オリンピックのロゴパクリ問題でやり直しになった時のことを。
(あのデザイナーの方、お元気でやっているといいのだけど→かなりご活躍のようです)
思い出そう。国立競技場のデザインコンペが覆されたことを。
(ザハのデザイン、実現したら観光地としての価値も上がったはずなのにとても残念です)
とにかく現状のプロセスよりも、こき落として引きずりおろすことしか考えない陰湿タイプの国民性を露呈したようなこれらの交代劇。いつも思うけど、JOCってあっさりと世論に迎合するよね。なんでなんだろうか。
また、あるアスリートの人が「人として素晴らしくなければ応援してもらえない。ただ速く泳ぐだけ、走るだけ、うまいだけではダメなんだ」って言ってたけど、そこまで完璧求めたら酷じゃない?
まあとにかく情けない恥ずかしい馬鹿らしいの三拍子のJOCですが、いやほんとにオリンピックやるつもりなの?
やっても赤字。やらなくても赤字。とんだ貧乏くじです。
オリンピックずっと楽しみにしてたけど、開催国民も観に行けないのだとしたら開催国の旨味ゼロ〜。
とても眠くなってもう半目状態なのでここでおしまい。
最後に、写真撮ってきたからあっぷ。
紀尾井町。このスカッと抜けて遠くに見える東京タワーが好きです。