世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

東京オリンピック散歩

連休初日は台風が来てるとかで何もやることないから散歩に行くことにしました。

 

男子400m決勝のショックが大きくて、そうだ国立競技場まで行ってみるとするかと思い立ち、雨が降ったり止んだりの中を一時間ちょっとで到着。

 

テレビで見ている限りでは競技場の周りで写真撮れるかと思いきや、周囲は完全封鎖されていました。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808083623j:plain

 

 

 

外苑西通りの方へ抜けたいと行ったら、東京体育館千駄ヶ谷)の方を周ってくださいと言われ、頑張ってもうちょっと歩く。

 

 

東京体育館も完全封鎖。というか、多分ここは老朽化で元々封鎖されていたような気がします。関係者のスクリーニングテスト用の会場という看板はありましたので地下のイベントスペースが一部利用されているのかと思います。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808083855j:plain

 

 

 

 

千駄ヶ谷も少しずつ変わって来ていて、千駄ヶ谷といえば的なカフェがマツキヨになったりしていて、センスのなさを感じてがっかりします。

 

 

ついでに写真撮って来ましたが、このビルの2階が村上春樹さんが小説家になる前にやっていたバーのあった場所です。

 

f:id:beabea-journey:20210808084440j:plain

 

 

 

あのそびえる高層マンションは、前のブログで書いた「天皇一家並みの最強アドレス」と(自分に)言わしめた新築マンションです。ちょっとこれだと分かりづらいですが、神宮外苑の中に建っていると言っても過言じゃない恐ろしい立地です。もう人が住んでました。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808084633j:plain

 

 

 

リンク貼っときます。

 

www.31sumai.com

 

 

ということで本命の国立競技場。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808085412j:plain

 

 

バリケードにより全く近寄れません。

 

 

よくみると国旗がぶら下がっています。前に通った時にはなかったからオリンピック用ですね。

 

f:id:beabea-journey:20210808085452j:plain

 

 

 

遠目で見るとローマのコロッセオみたいです。

やはり当時の円形球技場ってよく考えられた設計だったんですね。こうやって後世に引き継がれているわけだから。

 

f:id:beabea-journey:20210808085550j:plain

 

 

 

外苑西通りにあるサンドイッチ屋さんでハギスというスコットランドのホットサンドをランチに買いました。前から食べてみたくて狙ってました。チェダーチーズがふんだんに入っててスパイシーなハギス(羊肉)も美味しかったけど、なかなかのハイカロリーな感じでした。写真なし。

 

 

 

yukolondon.com

 

 

 

 

雨が降ったり止んだりで座れる場所をやっとで見つけて食べてたら、いろんな人が連鎖的にやって来てそのうち周りに外ランチ族が集まって来ましたが、屋外で密にもならず、太陽も出てきて最高でした。

 

 

これは五輪マークを背景に写真が撮れるスポット。

海外レポーターの人もいます。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808085742j:plain

 

 

 

すごい行列ができていました、特に外国人。関係者なんでしょうか。在東京外国人?

一度撮り始めると何百枚撮るつもりなの?ってくらい時間かけていて、待ちきれなくなった他の外国人がその裏で写真を撮り始め両者軽く揉める姿を見て、調和を考える日本人とは雲泥の差だなと思いました。

 

彼らがいなくなったタイミングでアイフォン連打!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808090350j:plain

 

 

 

やはり私と同じように「国立競技場どうなってんのか見に行ってみる?」的な人が多いのでしょう。まあまあ賑やかでしたが、それでも本来であればこの辺りは歩行者天国になって大勢の人が詰めかけお祭り騒ぎだったのだろうと思うとやはり残念でなりません。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808092456j:plain

 

友達がオリンピックボランティアをずっとやっていて、「国際展示場に行けば気分味わえるかもよ」とのことだったので、わざわざ行ってみたら気分味わうどころかめちゃくちゃ閑散としていました。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808091026j:plain

 

 

 

東京ビッグサイトはメディアセンターになっており、世界の報道の拠点となっています。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808091144j:plain

 

 

 

このメディアセンターは使用するにももちろん賃料がかかりますし、その値段が通常のイベントと違って桁違いですからオリンピック開催が中止になればこういった副収入もパーになるところだったことを考えれば、東京都にとっては責められてもやりたかった気持ちもわかるような気もしました。

 

 

ただ、周囲で配っている無料の冷却タオルとうちわ。ビッグサイト周辺に行けばもらえるのですが、こんな一般の人なんてほぼ誰もこないところで何ゆえ??

 

 

実際のグッズはこちら。友達からの写真を転載します。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808092712j:plain

 

 

 

 

関係者しかこないところにVISAの広告が。

何もしないわけにはいかないから安い広告料でお願いされたのかも(勝手な想像です)。

 

f:id:beabea-journey:20210808091819j:plain

 

 

そういえば三井住友銀行のオリンピックCMよかったなあ。

過去の選手もたくさん出てきて。

どこが作ったCMか分からないけど、電通ばっか悪者にしすぎるのもどうかと思う。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

でもやっぱり一番面白かったのはリオ閉会式のムービーでしたね。

 

 

youtu.be

 

 

すごくかっこいいやつ作れたのに、本当に無念としか言いようがない。

 

 

 

某家電メーカーのオリンピックCMの一部がこれのパクリとしか思えないのですが、オリンピックロゴのパクリは許せなくてこっちは許せるんだ、と思うと矛盾したいじめ体質の国民性が嘆きかわしいです。

 

 

 

 

 

 

これも友達の写真。

聖火だそうです。お台場に聖火台が置いてあるみたいです。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808092918j:plain

 

 

 

 

ちなみにボランティアをすると最後にIOCからこんな記念ピンバッチをもらえるそうです。

かわいい。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808093146j:plain

 

 

 

東京ビッグサイト内にはオリンピック限定のハガキと切手があるそうで、友人からビッグサイト専用の消印のついたハガキもらいました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808093802j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808093821j:plain

 

 

 

ということでビッグサイトを後にして、豊洲まで歩いてみます。

この日曇ってて本当に良かった。

絶対晴れないと思って帽子もサングラスも持ってこなかったから、もし晴れたら豊洲まで歩く自信なかったかも。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808093901j:plain

 

 

 

有明テニスの森

 

 

f:id:beabea-journey:20210808094002j:plain

 

 

 

レインボーブリッジとユニクロオフィスビル

噂には聞いていたけど、不便なところだ。

ランチ事情、確か社食があったような気はするけど周りはファミマしかないって言ってた。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808094024j:plain

 

 

 

豊洲市場

 

 

f:id:beabea-journey:20210808094228j:plain

 

 

前に一度だけ行ったけど、観光スポット(というかお食事スポット)としては大変残念な設計でした。きっともうわざわざ行くことはないと思います。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808094246j:plain

 

 

 

東京のベイエリアってなんか独特で、この無機質な感じが大変不安を感じます。

 

f:id:beabea-journey:20210808094604j:plain

 

 

 

豊洲は商業施設も公園もあって便利な場所になったとは思うけど、ちょっと離れればこういう無機質な空間が多いのです。

向こうに東京タワーが小さく見えます。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808094702j:plain

 

 

 

でた、選手村!

 

 

f:id:beabea-journey:20210808094851j:plain

 

 

 

もうほとんど帰ってる?かもしれないですが、右の真っ赤なのは中国かな?

 

 

勝どきエリアも完全包囲。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808094957j:plain

 

 

 

 

豊洲に到着しました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210808095047j:plain

 

 

 

ららぽーとに寄ってみたけど、特に必要なものもないのでそのまま帰宅。

 

 

 

東京オリンピックの盛り上がりは都内どこにもありません。

不思議ですね。

まるで知らない別のどこかの空間でやっているみたいな感じ。

 

オフィシャルグッズは国際展示場駅のコンビニでたまたま見つけて、記念に缶バッチ買いました。今はフーンって感じかもしれないけど、これが後40年くらい経てば懐かしい思い出になるのではないかと思っています。後40年、、、まだ生きてるのか死んでいるのか。

 

 

f:id:beabea-journey:20210808095842j:plain

 

 

 

 

2021年8月7日(土)

 

23,698 steps

16.47 km

614.96 kcal

4.34 hrs

 

千駄ヶ谷から国際展示場まではさすがに電車移動しています)

 

お昼で休憩する以外ノンストップで歩いてますから、我ながらバケモノみたいですね。

明け方ふくらはぎが2度つって目が覚めました。

 

 

 

今日は閉会式です。

夜には雨が止むといいのだけど。