世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

外貨の両替

質問があります。
というか相談があります。

セルビアクロアチアに行く時に持っていく通貨のことで悩んでいます。

クロアチアの通貨=クーナ

なのですが、一般的に流通している通貨ではないですから日本で両替はできないし、仮にやったとしてもレート最悪なはずです。

とはいえ、あっちからしたらJPYも現地では同様の扱いを受けそうで不安です。本当はユーロを持ってれば余裕なんでしょうけど、そこまでの現金の持ち合わせがないし、そもそもあらゆるリスクを想定すると現金はあまり持ち歩きたくありません。

という理由で通常はカードでキャッシングをする方法を取っているのですが、最近になって利子がかかることを初めて知りました。。。(無知ですみません)
ということで、目減りの少ないベストなパターンはこれだというアイデアをお持ちの方はぜひアドバイスお願いします。


1) 現金の場合

メリット:小額の支払いの時に便利

デメリット:現地でJPYの換金は厳しそう/レートが悪そう
      ユーロ→ディナール/クーナは二重両替でますます損しそう
      持ち運ぶ間に泥棒に合わないかやきもきしてストレスになりそう
      ぼったくりに遭う率アップ
      レートの悪いところでも時間がないと妥協しちゃいそう


2) カードキャッシングの場合

メリット:現金いらずでストレスフリー
     両替所を探す手間が省け、悪徳業者またはぼったくり防止につながる

デメリット:手数料以外に利子がかかる

3) それ以外の方法

あれば教えて下さい。



・昔はcitibankを利用していましたが、今は必要がないのでとっくに解約しました
・トルコでは日本円の換金率が良く騙しも悪さもなかったので、いくばかの日本円現 金とキャッシングで合わせ技してました。カルカンみたいな田舎は特に両替所を見 るけるのが至難の技で(あっても早く閉まる)ATMフル活用しました。





※こんな質問を知恵袋や教えてグーなんかに投稿した日には、コテンパンに叩かれそうで怖いです

眠い~
おやすみなさい~
明日返信できなかったらごめんなさい~