世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

いかのおすし

いつも通っている病院へ行く道中に、なんだかすごいものを発見しました。


いかのおすし。




烏賊のお寿司?


違う!!!





イメージ 1





語呂あわせが多すぎて覚えきれませんーーー!!!!




「いかのおすしは防犯のおやくそくだよ」とピーポくんも言ってますが

いか(ない)
しか覚えきれませんでした。


そしてですね。

この看板を通り過ぎたあとに狭い裏路地へまわったんですが、後ろから知らない間に変な男のひとが近寄ってきていて、その人はスーツをきたマンションの展示場のビラ配りなんですけど、後ろから私を覗き込むようにまわってきてニヤニヤ笑ってビラを差し出し、興味ありますか?と言われましたが、はっきりいって気味が悪かったです。だって人気のない古い住宅地がひしめく路地裏でマンションなんて近くにないんですから。一体どこからいきなり湧いてきちゃったの?って感じです。経験上ですが、頭のおかしい人とか変態ってそうやってジワジワ忍び寄ってくる傾向があります。すぐそばでたまたま近所の人(ガスレンジをたわしでゴリゴリ洗っているおじいさん)がいてくれてよかったです。そしてすぐそこが病院だったので逃げるようにして入りました。



こわかったー。



ああまさに、これぞ、いかのおすし。


でも本当に怖い時はどうすればいいのだろう。
意外と分からないものですね。
いかのおすしってなんだっけ、なんて考えてる場合でもなさそうだし、
近頃日本も物騒なので気をつけないと。