世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Kreuzberg/ クロイツベルグ(2)


続きます。


クロイツベルグの賑やかな通りを抜けます。


イメージ 7



シャミッソー広場という公園を通り過ぎます。


イメージ 1



ガイドブックによると、ビオ関連の市場が並ぶ広場なんだとか。
前回の記事でお見せした屋内市場と並び、この界隈の人々がよく利用する2大市場なんだそうです。



でもこの日は何も市場は立っていませんでした。
曜日が決まっているのかも。
そのかわりお子様がたくさん遊んでいました。


イメージ 3




これは前の台車に子供を乗せて走る、ベルリン版のママチャリです。


イメージ 4


(子供を目の届く位置に乗せたいと思う欧米人と、子供は後ろに乗せた方が安全だと考える日本人の感覚の違いがおもしろいです)







それにしてもこの界隈は美しい建物が多かった。


イメージ 2



ちょっとロンドンのケンジントン風でした。



イメージ 5




住宅街しかない、みたい。



イメージ 6






イメージ 8




あ、そうだ。
この古着屋さんに入ろうとしたら扉が閉まっていました。残念。



イメージ 9





イメージ 10






こういう建物がいかにもドイツという感じがします。うまく言えないけど。









イメージ 11



赤信号。


イメージ 12




青信号。




イメージ 13



この信号マーク、有名なやつですよね。




こんなにきれいな通りなのにいきなりマットレスが捨てられていたり。



イメージ 36




きれいなところだな~と思って見ていましたらどうやらここがもう一つのアルトバウっぽいです。気づかずに素通りしてしまいました。



イメージ 14









超絶かわいい放し飼いの老犬。後ろの黒犬はつながれています。



イメージ 15





イメージ 16




ここかな、と思い入ってみることにしました。


イメージ 17



中庭に入りました。


イメージ 18



まわりはかなり古いマンション群が立ち並んでいます。
ペンキできれいに塗ってるけど、風格が漂います。


番地の表札?がすごくかわいいです。
これ、夜になると灯りがともるんですよねきっと。


イメージ 19



こんな感じのマンションです。これもアルトバウなんだそうです。



イメージ 20




それにしても立派ですね。



イメージ 21




あ~思い出しました。
ベルリンで聞こえるすずめの鳴き声は日本とは違いました。
まるでウグイスみたいに鳴くんですよ。
動画撮ってきたのですが、ヤフーブログがリニューアルしてもっと簡単に貼り付けられるようになったらお見せしますね。


イメージ 22



都会のどまんなかに平和な空間。あっちに教会もあるみたいです。




イメージ 23



古いレンガがいい味を出しますね。イギリスみたい。


イメージ 24




美しい門です。感動しちゃう。




イメージ 25




他人様の敷地なのであまり無遠慮に写真を撮りまくるのは気が引けましたのでこれで退散します。


イメージ 26



表玄関はこっちだった。



イメージ 27




なんの表札かわかりませんが写真撮っちゃいました。



イメージ 28




Riehmers Hofgarten という名前の建物。


今調べてみたら、、、ホテルでしたーーーー!!!!!
えー。。。
そうなんだ~。

またベルリンに行くことがあったら今度はここに泊まりたいです。
環境がいいのです、環境が。
静かだしグリーンビューだし、市場もあればレストランやバーやカフェもあるし、地下鉄も歩いてすぐだし十分都心だし治安も良さそうだし。







イメージ 29




お隣にあった教会。




イメージ 30



入ってみたらすごい教会でした。



イメージ 31



祭壇がラピスラズリ色になっており、天井の木の縁取りみたいな模様はなんだかイギリス風です。




イメージ 33



イメージ 32



寄付金入れてきました。



教会正面。


イメージ 34





この辺りからすこーし疲れてきております。



イメージ 35



犬がかわいい。