世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

雪男の謎

昨日の夜から寝込んでいるのだけど、BSでこの番組をやるとのことでわざわざ起きて見た。

イエティ(雪男)の番組。
なんか数年前もイエティの映像みたいなのニュースでやってなかったっけ。
見たとかなんとかで。

番組はエベレスト山中で発見されたことから主にネパールが舞台でした。


イメージ 1



<わかったこと>
ネパールには「イエティ」と名のつくレストラン、ホテル、施設がいっぱいある
ネパール人はイエティのことをほとんど知らない(情報教育環境の問題もあるかも)
だけどネパールにはイエティ関連グッズが観光客用に山ほど売っている
イエティを最初に発見したのはイギリス人
だけどネッシーを発見したと吹聴したのもイギリス人
イエティの黒影のような証拠写真は実は人物のように見える岩だという検証もある
イエティの足跡とされる証拠写真も信ぴょう性の問題が浮上している
ネパールに保存されているイエティの歯、骨などは他の動物のものと判明している
イエティは二足歩行で毛むくじゃらでゴリラに近い容姿と言われている
ネパールにはイエティの頭皮とされる一部が残されている
そして寄付金500ドル払えば見せてもらえるらしい
500ドルといえばネパール人の年収の8割程度に匹敵するそうだ
それでも見たいオタクな外国人観光客がお金を払って写真を撮るそうだ
どう考えてもぼったくりとしかいいようがない寄付制度にしか見えない
肝心の頭皮はどう見ても何かの獣のものにしか見えない
500ドルがもったいない




<結論>
イエティはいない


<最終結論>
日本人はこういう超常現象とか世界の不思議とかいったネタが大好きなこと
(かくいう私も子供の頃はこの手の話が大好きでドラキュラですら信じていました)

<実例>
ノストラダムスの大予言(フランス)、ネッシー(イギリス)など



おわり。