世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

食い倒れた

こないだ大阪のお友達に会いに行ってきました。
さっそくグルメ三昧の週末、まずはさっそくランチから。


イメージ 1


ここは友人行きつけのイタリアン。
大阪では名の知れた有名店のシェフが独立して夫婦で経営している超隠れ家。


シェフはイタリアで修行していたそうで、味はどこか懐かしい塩味のしっかり効いたパンチのあるパスタと、アンティパストは色とりどりの手の込んだ見事な一品の数々。


イメージ 2




イメージ 34


パスタは100gとのこと。
ボリュームいっぱいで、アンチョビとガーリックとオリーブオイルが絶妙です。


イメージ 13



デザートのパンナコッタ(大好物)がすごーくおいしかった。
これにエスプレッソ、全部で1150円。


イメージ 24




大阪おもしろいわ~。


イメージ 30



帰り道にところてん。
ここも友人行きつけ。
ところてんに黒蜜をかけて食べるのが大阪流とのこと。



イメージ 35


大阪駅周辺の大開発はジワジワと完成しつつある。
今や梅田は心斎橋を凌ぐ勢いとパワー。
どちらかというと大人の梅田、子供の心斎橋、って感じがします!


イメージ 31



グランスタ大阪には、大阪にしかないインテリアショップがあるというので足を運ぶ。
まあ~入ってみて思ったけど、大阪イケてます。
テナントのセンスがいいというか、品揃えが豊富というか、「また行きたい」と思うようなワクワク感がいっぱいあってかなり楽しみました。

もはや、東京にあるものは大阪にもあり、大阪にあるものは東京にない。

そんな空気をヒシヒシと感じました。

パワフルです。



イメージ 32




イメージ 33



昔ここは開発地帯で、市内のあらゆる高級ホテルに行くシャトルバス乗り場と道路しかなかったんですが、かっこいい商業施設がどんどん建って様変わり。



イメージ 3



さてさて、その後友人宅のそばで雪男のような大きいワンコちゃん発見。



イメージ 4



近寄っても反応しない。
目を開けるわけでもなく耳も立たない。
貫禄の犬。

ここのカフェで飼ってるようで、時々お散歩してるんですって。
かわいいなー。
手もおっきくて。




さて、夜は天神橋商店街へ。
日本一長い商店街なだけあって、あるけどあるけど終わりがこない。

ここはお寿司屋さんロードなんですって。
昼も夜もたくさんの人で賑わっていて、しかも安い。
(奥に寿司屋が並んでます)


イメージ 5




でも今日のお目当てはこっち。


イメージ 6




名物「メガまるちょう」はあいにく売り切れていたので、通常のまるちょうと赤身三点セットだけ注文。それにしてもまるちょうってほんとに美味。焼き加減重要!(だけどいつ頃がオッケーなのかいつもよくわからない)



イメージ 7




さっさと出る。
お姉さん、お見送りどうもありがとう。
関西の商売はとことん手厚い。

イメージ 14




すぐ出た理由はここをはしごするため。



イメージ 8




この界隈、屋台そのもの。
オープンスタイルでほぼ満席。
もろ、好み。


イメージ 9





イメージ 10



焼き鳥、焼肉、ホルモン焼き、スペイン料理、イタリア料理、フレンチ、居酒屋なんでもござれ。


イメージ 11



テンションあがります。
今度きたらローラー作戦で全店舗制覇したいです。



イメージ 12



入った次なるお店は「唐揚げ&たこ焼きバー」。

胸が高鳴ります!


イメージ 15



ポン酢マヨで焼きたてのアツアツたこ焼きをほおばる。
ジャマイカラムをジンジャーエールとミントで割った炭酸カクテルと一緒に。
なかなかの組み合わせでした。


ほんとはもう一軒行こうと思ったんだけどお腹一杯になっちゃったけど、これを買う。



イメージ 16



このまっこり、ちょっと強い。
家にかえりがてら飲み歩きし、家に着く頃には結構ほろ酔い。



そのあとこないだ寝てしまって見逃した長谷川潤ちゃんのアナザースカイを友人が録画していて、それを見ていたらまた途中で寝てしまう。つくづく不眠とは縁のない自分。


翌朝。
友人お手製の野菜スープ!
ナントカの出汁を使っていて出汁だけでおいしい。
そこに丹波の黒豆が入ってるんですが、このお豆がおいしくて。。。

(そしてこのスープが翌日にはポタージュに変化する)

イメージ 17




この日はランチに懐かしの友人とお好み焼き(写真なし)。
彼女はこのブログで紹介した旅のほとんどを一緒に旅をした旅友。当時一緒にローマに住んでいて苦楽を共にした仲間の1人。彼女の旅の一番の思い出はどうやらモロッコのタンジェで駅員に怒られたエピソードらしい(当時私たちは日本人と名乗ると危ないと思っていて、フィリピン人と答えるようにしていたのだが、フィリピンの大統領の名を言えといわれて言葉に詰まった友人がこっぴどく叱られて3時間ほど説教されるという出来事があった)。
「あの日は暑かった」
そう、本当に暑かった。
日陰もなくていつくるか分からない電車をただ辛抱強く待っていて、ウソをつくやつは嫌いだと散々怒られている脇で、モロッコの旗がはためいていた光景を今でも忘れない。

私たちは臆することもせず、堂々と旅をしてた。
その呼吸はまさにピッタリだった。





そのあとは三角公園のそばにある日本初上陸のスゥエーデン雑貨「TIGER」へ。
やっと入ってもレジが長蛇の列すぎて何も買わずにでてきました。

こないだ表参道にも2号店がオープンしたそうで。

イメージ 18



我が思い出の街、堀江。


イメージ 19



ここのベトナム料理屋さん、まだあって嬉しい。
当時はパクチーがダメだったので一度も入ったことはないけど、こないだのベトナム旅行で克服したのでいつでもかかってこい、な感じです。


イメージ 20



堀江はインテリアショップやセレクトショップがひしめくエリア。
このお店は特にお気に入りで、いろんな刺激や情報を得ることができた、当時の自分にとっては革命的なお店でした。懐かしくて写真撮っちゃった。


イメージ 21




ここは大阪発祥のインテリア雑貨ショップ「ASOKO」。
入場制限していて入れず。。。
東京にはこないだ原宿明治通り沿いに初進出とのこと。
ちょっと話題です。




イメージ 22



スーパーに入ったらすごいの発見。
山盛りチャーハンと山盛り焼きそばのセット「ほりえセット」258円。
美味しそうです。
炭水化物ばっかりだけど。


イメージ 23



この日はとても疲れちゃったのでセレブぶって心斎橋の大丸からタクシーで友人宅へ帰る。
おみやげにグリッシーニとカマンベールを買いました。



そしてこの日は友人の仲間の1人のお誕生日会があるとのことで最初だけ顔出しに行きました。


家に帰って本番。
サラダのドレッシングが旭ぽんずとオリーブオイル。むっちゃくちゃ美味しかった。
今度うちでも試してみます。

更には丹波の黒豆(美味しくて食べたらとまらない)、メインは三田の栗で作った土鍋栗ご飯。
お友達はお料理が上手で毎回たらふく食べちゃう。

イメージ 25



ベランダ飲みへ。

イメージ 29



朝ご飯。
forestのドーナツ。すごく美味しい。


イメージ 26



野菜スープのポタージュ。
五臓六腑に染みました。
むちゃくちゃ美味しい。

イメージ 36




黒蜜がけところてん。
美味!!!
あっという間に食べちゃった。

イメージ 27


友人行きつけのフレンチ、前菜から。

野菜とエビのマリネ
羊の首肉マスタードソース
デザート
ワイン
コーヒー

イメージ 28




文字通り、食い倒れの旅。
以上で終了。

大阪の旅はずっと楽しみにしていたし、久しぶりにお友達ともゆっくり過ごすことが出来て嬉しかった。今回お世話になったのはプラハを一緒に旅したお友達で、やはりイタリアで知り合ったお姉様です。いつもいろいろ相談乗ってもらって感謝しています。


また、大阪の天神橋商店街はほんとに楽しかった。
歩けば歩くほど無数の魅力的な食べ物屋さんがひしめいていて、グルメを堪能したければ絶対に行くべき。なんでもっと早く知ってなかったんだろうと、大阪在住の頃の自分を責めたくなるほどでした。



さーーーーーて。
ダイエットしよ。

急に冷え込んできたので皆さん風邪など引かれぬようお気をつけて。