世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

おそるべし100円ショップ

今日100円ショップに行ったら、フランスのモンサンミッシェル名物のバターガレットが売っていた。



イメージ 1



フランスでしか買えないと思ってたのに、今や100円ショップで買えるのか・・・。
なんか・・・価値が下がるなあ。


この前韓国で買ってきたバターサブレもあった。



イメージ 2



しかし、日本は「買い占め」問題でティッシュや衛生用品はいまだに入手困難だしスーパーにお米や卵や牛乳、パンがないって言ったって、100円ショップですらまだまだお菓子やレトルト食品は豊富すぎるほどあふれている。東京で食料危機なんて当分なるはずがない。贅沢な暮らしをしようと思わなければ、ふりかけごはんと具なしみそ汁でも十分贅沢な暮らしになり得る。

「食料品がスーパーにない」なんて、本当の戦争や内戦を経験している海外の友人には恥ずかしくて言えないと思った。