世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

American Pie/Don McLean

この歌は70年代初めに全米No.1になり、いわゆる一発やでかなたへ消えてしまったのだけど、
おそらくこの歌に愛着を持ってる人が今でもどこかにいて、MADONNAもその一人だったのではないかと思われる。

実際彼女のカバーでリヴァイバルし、現代盤は大幅にオリジナルの歌詞をカットして3分程度にまとめているが、
オリジナルはゆうに8分はあり結構長い構成になっている。



「音楽が死んでしまう日がやってくる」

まるで現代の音楽シーンに投げかけた予言のような深い、深い歌詞なのである。

飽きもせずに何度も何度も繰り返し聴いている、自分にとっては名盤中の名盤。


イメージ 1



これを選曲してくれた小林克也氏、ありがとう。