世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

無事到着

本日ブラジルから無事に到着しました〜!!

 

いや〜、振り返ってみればってことなんですけど、あんなにブラジル怖れてた割にはかなり大冒険しまくった感ありまくりです!!!

 

時にはノー地図、ノーインフォで途方に暮れそうになったりしたし、99パー英語通じないので知りもしないポルトガル語を乗り切ったし、あちこちいろんなところに行きましたが、個人的にはリオ一推し❤️

 

リオデジャネイロはまったく自分好みの街でした。

新旧いろんな雰囲気が混ざってるし、海も山もあって緑も多く、コルコバードのキリストはどこから見ても絵になりました。

どちらが都会かといえばもちろんサンパウロだと思うけど、リオの方が洗練されてるのは間違いない。

 

では徐々に時差ボケ調整していきます。

おやすみなさい。

 

 

f:id:beabea-journey:20230220014258j:image

 

追伸

このブログで大冒険なんて書いてから寝たせいか、「リオで絶対行ってはならない洞穴」に一人で訪れる夢を見ました。帰国後もまた脳内は完全にブラジルのままのようですが、いずれそんなとこ行きたくないし夢でよかったです笑