世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

雑記 刀削麺やタワマのことなど

コロナのせいでジムに復会できておらず、更には在宅期間も長引き、7月のオール雨でウォーキングも行けず、なんだか運動不足だったのでちょっと歩いたり泳いだりしただけで筋肉痛になる怠けた体になりました。

 

 

昨日は快晴、江ノ島がくっきり見えました。

朝10時。

 

 

f:id:beabea-journey:20200830090801j:plain

 

 

ガスがかかって滅多に見えないけど、本当は富士山も見えるはずなのです。

 

 

 

 

今年の海は穏やかでクラゲもいなくて晴天続きで本当に居心地が良い。

しかも海水浴場は外人率が年々上昇中、2−3割は外人です。

8月がこれだけ晴れることって例年なかったからいい商売できたはず、海の家の人たちは残念に思ってると思う。

 

 

海の家がないので飲み物を1.5リットルくらい持って行きますが、

やはり海辺で氷たっぷりのレモンサワーを飲みたいなと思います。

来年は期待。

 

 

 

そしてこの夏にリピートしまくってるのがこれ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200830091421j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200830091447j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200830091518j:plain

 

 

 

980円。

家から歩いて30分(片道)くらい。

お散歩がてら毎週通ってる。

そこまで行く道中の夜道が少し怖い(廃墟の学校がある)。

 

 

暑い夏こそこういうのが食べたくなります。

刀削麺が好きで好きでたまらないのです。

刀削麺って海外で食べる中華の味がする。

日本人には絶対真似できない味が。

 

 

 

 

数ヶ月前から我が家から見えるスカイツリーの景観を完全に妨害するタワマが建ち始めた。

お盆休みの時たまたまその場所の近くまで行ったのでチェックしに。

 

 

f:id:beabea-journey:20200830092219j:plain

 

 

 

工事現場のおじさんをやっとの思いで見つけて「あの、これ何階建てで今何階までいってるんですか」と聞くと「40階建てで今33階です」と鼻の頭がトナカイさんみたく日に焼けた汗ダラダラのおじさんが答えてくれました。

 

あと7階も追加されちゃうのか。スカイツリーがすっぽり隠れるわけじゃないけど全体はもう見れない。残念。

 

何でもかんでも高層ビル作ればいいってもんじゃないのにさ。

震災で何を学んだんだって思っちゃうけど。

私はタワマに住みたいとは思わない派なのでついそう思ってしまう。

(遊びに行くのは好きだけど)

 

やっぱり将来は都市部一極集中化になることを見込んでいるのか、立地と土地の資産価値を鑑みて利益があると確信しているのか、まだ外国需要があると見込んでいるのか。いつも思うのだけど、東京の不動産事情がどうしても日本人のライフスタイルと合致しているようには思えなくて、10年ご20年ごは大丈夫なのかなあと不安になります。

 

 

ということで今日の雑記おわり。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200830092615j:plain