世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

表参道から散歩

休みの日はいつもより早起きするようになった一番の理由は、東南向きの部屋に住んでいるからです。

朝日が燦々とふり注ぎ、私を寝かしつけてくれません。

 

ということで、朝にやるべきことを全てやってしまっても余裕があるので嬉しくてブログ書いてます。

 

 

先日は表参道から家まで歩きました。

10Kmくらいかな、意外と大したことなかった。

ただ、歩くといっても道中の風景が大きい道路だったりするとつまんないですよね。

ということで全然つまんない風景ですが、どうぞ。

 

 

 

原宿交差点。

トミーフィルヒガー(でしたっけ、変換できない)のお店に入ろうとしたら閉まってた。

東急プラザ自体が閉まってたけど、路面店は開いているので原宿表参道はいつものように人がたくさん歩いていました(5/3現在)。

 

 

f:id:beabea-journey:20210508102215j:plain

 

 

この日は代々木公園で帰国してしまうイタリア人とブランチしました。

外なんで密じゃないし大丈夫かと思ったら、私と話すときだけマスクを外し、手料理を持ってきて「シェアしよう」という。

 

不安でいっぱい。

 

家に帰ってから手洗いとうがい、入念にやった。

 

でも帰っちゃうのは寂しいな。

幸あれ。

 

 

グーグルマップ見て、帰るルートを決める。

 

めっちゃくちゃ久しぶりに裏原宿

 

f:id:beabea-journey:20210508102641j:plain

 

 

なんか懐かしい。

いろんなことが走馬灯のように蘇る(っつっても大した思い出ではないけど)。

 

 

原宿とか青山ってちょっと裏に行くとこんな感じなんですよね。

 

 

f:id:beabea-journey:20210508102848j:plain

 

 

 

すごい静か。

 

 

 

もう10年近く歩いていないのに、体が道を自然に覚えているところがすごい。

 

 

前に通ってた美容室。

 

 

f:id:beabea-journey:20210508102940j:plain

 

カット代が高くて続かなかったのと、担当してくれた美容師さんが嫌だって言ってんのにいつもウルフカットにしようとするから行くのやめました。

 

 

 

懐かしい。

この交差点にある秀和レジデンス、最初見たときパリみたいだって思ったなあ。

 

f:id:beabea-journey:20210508103037j:plain

 

(今見るとそうでもないかも)

 

 

 

トラック邪魔だけど、このクレープ屋さんって有名で、よく芸能人とかモデルさんがインスタとかに載せてるの見たことある。だいぶ年季入ってきて古くなってた。クレープって別にそこまでテンション上がらないので行った事はありません。

 

 

f:id:beabea-journey:20210508103209j:plain

 

 

 

代々木、千駄ヶ谷界隈。

右に見えるのが国立競技場です。

 

 

f:id:beabea-journey:20210508103344j:plain

 

 

この裏手にすっごいすっごいおしゃれなマンションができてました。

眺望は国立競技場から新宿御苑ですから、スカッと抜けてて最高だと思います。

周囲は神宮球場だし青山徒歩圏内だし、東京ど真ん中だし一生変化しない最強アドレス。

間違いなく数億ションです。

まるで天皇一家みたいな環境ですね。

(買う気満々のふりしてモデルルーム見に行っちゃおうかな)

 

 

 

そんな神がかったアドレスに不動のホープ軒。いいね!

 

 

f:id:beabea-journey:20210508103844j:plain

 

 

 

千駄ヶ谷から神宮前二丁目のあたりもお散歩にはもってこいなんだけど、そっち行けばよかったな。と後から思いました。小さなお店があったり、すてきなおうちがあったり、小道を歩けば冒険気分に。別におもしろい発見はあまりないけどね。

 

 

 

中央線総武線の高架下をくぐればそこは新宿御苑

 

 

f:id:beabea-journey:20210508104318j:plain

 

 

ただいまコロナにより閉鎖中。

新宿御苑は有料で400円するのですが、お金払う価値のある公園。

日本のセントラルパーク。

 

 

ガヤガヤしている四谷までやってきた。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210508104447j:plain

 

 

 

ここでイオンリカーに寄って、ソムリエナイフ買いました。

前回買ったやつを気に入ってたのですけど間違って捨てたみたいで、後日別のお店で別のものを買い直したのですが、ここで買ったやつが使いやすくてよかったので買い直しました。Rays(ポテチ)買いたい衝動を必死に抑えて、シチリアの白ワイン安いのも買いました。

 

 

裏通りを歩けば目の前にドドーンと防衛庁のタワーが。

 

 

f:id:beabea-journey:20210508104800j:plain

 

 

歩いてわかったけど、表参道から四谷までは比較的フラットな高台。

四谷と市ヶ谷それぞれの高台の間にはやや深めの窪地がありました。

そっか、だからどっちも「谷」がつくのね。

 

以上、ブラタモリ風でした。

 

 

これから先はどこに住んでるかバレちゃうからここでおしまい。

 

 

 

<おまけ編>

これ、走ってるの見たけど、意味あるの?

 

f:id:beabea-journey:20210508105059j:plain

 

 

 

昔会社でうちのチームの人が上の人に、

 

「やったことに満足するな」

 

とよく怒られてたけど、結果がついてこないものに対する投資は無駄の産物だという意味です。

 

これもまさにそうなんじゃん?

これを承認した役所連中は、これでみんなが外出自粛するかということよりも

「俺、コロナの時に都民に向けてこういうのやった」という成果物だけ欲しかったんでしょ?

そういうの税金の無駄遣いって言うんだよ。

 

と、最後は辛辣なブラタモリ風で幕を閉じます。

 

アッディオ!

 

(多分今日もこれに近いルート歩いてきます)