タスコの大冒険、次は名物料理を食べてみるの巻です。
せっかく州をまたいでやって来たのだからご当地料理を食べたいです。
さて、迷路な市場を抜けて地上に出るとかなり登ってきているのがわかりました。
教会の脇に出たみたいです。
あれ、もしかしてここはソカロかな。
やっぱりそうだ。
街のへそ、シンボルマークの円形舞台みたいなのがあればそこはソカロです。
ここは確かにヨーロッパ風の名残があります。一般的なメキシコのソカロ はあの野外舞台みたいなものが中央に鎮座しているはずなのに、ここは端っこに追いやられ、教会前広場がだだっ広く広がっていました。集会用のスペースなんでしょうね。
広間正面にある高級レストラン。ほのぼのしていてかわいい。
神様のパワーを見せつけられてる教会。
ソカロ の舞台。
キッズ。
体操着コンビと白いドレス軍団の登場。
たまんなくかわいいです。
世界が一瞬で平和に見えます。
公園にぶら下がってるお星様の飾りもかわいい。
お父さんにデレデレの娘さんもかわいくて、幸せの光景そのものでした。
じゃあとりあえずこの街の情報収集のためにインフォメーションセンターに行ってみます。
今度は下り。
坂道のある街は大変だけど絵にはなりますね。
この辺りにインフォメーションセンターがあって、「この辺で美味しい地元料理食べれるところ教えてもらえませんか」と聞いたら、親切なメキシコ人のお姉さんが丁寧に教えてくれました。すぐそばに名物料理のレストランがあるからそこに行ってみるといいとのこと。
またソカロ に引き返します。
登るねえ〜。
全然見つけられないので、お店に入って聞くと「あはは〜すぐ横だよ横!」と言われる。
写真で見ると確かに堂々と「POZOLERIA」と書いてありますね。今知りました。
地下にお店がありまして、さぞかし高級なのかと思いきや庶民的なお店で安心しました。
時間ずれたせいか平日だからか、地元の人はわざわざ食べにこない(家で作る)のか。
お客さんはあまりいない。
ポソレ
ゲローレ州の代表的な伝統料理で、おせんべいみたいに揚げた平らなトウモロコシを割ってスープの中に入れて混ぜて食べる。
ノルマーレ(普通のやつ)くださいと注文。
きたーーーー!
えっ。
写真と違う。
どうやって食べるのかと聞いたらこのおせんべいみたいなトルティーヤを割って砕いてお粥みたいなスープに入れて、その他トッピングをお好みで調合して食べる。ライムは必須だよ、とのこと。
メキシコ料理ってそういうパターンわりと多い。トッピングはご自由にパターン。
ただ、見てわかる通りむちゃくちゃ薄味でした。
まずくはないですが、これ風邪の時に食べるやつなんじゃない?と一人ツッコミながら無言で食しました。そうだ、窓があってそこからタスコのごちゃごちゃした裏通りの町並みを見ながら食べました。いい思い出。
もしかするとノルマーレじゃなくてちょっと味付きの方が美味しいのかも!
ちなみに、生のオニオン、生のライムが出てくるとやっぱり「どうしよう」とためらうことになりますが(まぎれこんだ水でお腹壊すかもしれない)、それを気にやむとメキシコ料理を食べれなくなるからある程度開き直りは必要だと思いました。
それに私にはワカ末薬という最強の味方がありました。