世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

神楽坂の隠れ家

今年も残すところあと1日と半分。
明日は年越しの準備でおおわらわだと思うので、ここで2006年の締めくくりしておきます。

先日、私のお気に入りのダイニングへ足を運びました。
予約しておいたのに仕事が大幅にずれ込み、到着したのは予約した時間の1時間後・・・。
なのにマスターは快く、そして静かに受け入れてくれました。

神楽坂にある私の「隠れ家」は、横丁の一角にひっそりと佇んでいます。
ダイニングと言っても、テーブル席が3つとカウンターだけの狭い店内。
いつ行っても満席のこのお店ではマスターとシェフの2人だけで切り盛りしています。

特筆すべきはここのお料理。。。
見た目が美しいだけではなく、味が丁寧に作られているのが良く分かります。
どれをとっても絶品!恐ろしいほどに美味しいのは、シェフの気持ちが入っているからです。
先日はこのシェフが作った料理はいつもの事、今回はデザートに涙が出そうなほど感動しました。
(私は無類のカスタード好きなので、デザートはプリンを選びました)

ジム・ジャームッシュ似のバーテンダーもこれまた、とても美味しいお酒を作ります。
どこのお店にもあるカクテルなんですが、どこか「違う」。
そしてきめの細かいサービス。押し付けすぎず、静かな物腰。素晴らしいです。

店内は薄暗く、狭いのに落ち着く。人がどんなにいても居心地のいい空間が存在する。

一度カウンターでお酒とお料理をたしなんでいた時に、私が友人にジャズボーカルのKarrin Allysonの話をしていました。すると、いつの間にか店内のBGMがKarrinに変わっているではありませんか。
コルトレーンの"Ballads"ボーカルバージョンのやつです。このCDを持っていること自体、奇跡に近い(なぜならマイナーだから)のに、なぜ?偶然?と思っていたら、
先日行った時も流れていた・・・・。
これは奇跡か偶然か、はたまたバーテンダーの心意気か。
次回も行ってみて、また流れていたら、私はこうしようときめています。

コルトレーンのオリジナルをCDにやいて渡し、「また来た時に流してもらえますか」と言おうと。
もし本当にこれが実現したら、私は東京一好きな隠れ家に決定します。


もうちょっと若いときはお布団に入る瞬間が極楽でした。
ちょっと若いときは温泉につかった瞬間が極楽でした。(←急に老けたみたいで笑える)
最近は「居心地のいい空間で美味しいものを食べる」のが極楽です。
でも今年は特に、ブログでこうやっていろんなものをみなさんと分かち合い、笑い、共感出来た事がとっても励みになりました。
楽しいから、疲れていてもブログを更新しちゃうんです(最近寝ぼけて半目で打ってるので誤字脱字がすごい多いけど)。

今年一年、私のしょーもないブログを応援、またはご訪問頂き、本当に感謝感激です(o^∇^o)ノ
コメントを残さずとも応援してくれているそこの隠れファンの方々にも感謝ですよ~(o^∇^o)ノ

皆さん、本当にありがと☆
そして良いお年を。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_10348399_0?2006-12-30

LOTS OF LOVE.

See ya!


beabea(o^∇^o)ノ