世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2007年書初め

新年明けました。オメデトウございます。


私の友人が個人で書道を教えているのですが、その時に聞いた話が妙に耳に残っています。

「近頃のご両親は子供にお習字を習わせようとせず、やれ英語だ算数だと塾に通わせる事に必死です。でも書道とは、単に字を学ぶものではなく、正座をし墨をおこし、すなわち精神を集中させる事を学ぶものだ」と。

なるほど。書道、華道、武道、柔道、「道」とつくものは全て共通して言える日本のすばらしき伝統は「精神統一」なんだと改めて思い知る。

では私も書初めを。

「希望」「元旦」「新年」

あー、そんな新年にふさわしい言葉もいいですね。子供時代を思い出しますねぇ。

筆ペンでじっくりと精神を集中させて・・・・・






https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_10762562_0?2007-01-04


いいねぇ~大人の書初め

え、汚い?下手?曲がってる?大人のドロドロ感が溢れてる?

まぁまぁ、要は「精神統一」したってことで!


今年も宜しくお願いします♪