世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2013-04-21から1日間の記事一覧

ヨーロッパ写真美術館

パリにあるヨーロッパ写真美術館は、必ず訪れるスポット。 St.Paulという一番線のメトロ駅を下りてすぐのところにある。 目の前はマレ地区。反対側を歩けばセーヌ川。 何時でも人がたくさんいていつも賑わっている、いわばパリの下町?(いろいろな発信地と…

夜の散歩

シテ島につづく橋 夜のシテ島 このメキシコ人みたいな人がずーっとカメラ構えて動かないから仕方なく一緒に写しました。 セーヌ川を走るボートと、河畔で夜のおしゃべりをするパリ市民。 記憶が確かであれば、左の建物はコンシェルジュリー宮。 昔の牢獄。 …

ピアノ協奏曲第2番 ハ短調OP.18/ラフマニノフ

トルストイのブックレビューに続きロシアつながりでこれ。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調OP.18 お気に入りです。 やっぱ、ロシアって重厚感があってたくましくて、国家や国民性とはちょっと異なる芸術文化があっていいなあって思います。ボリジョ…

アンナ・カレーニナ/トルストイ

毎年、お正月休みは年越しが過ぎたらすることもないので、長編小説を読むことにしています。 いちいち毎年何を読んだかなんて遠い過去のことまでは覚えてないけど、確か一昨年は「レ・ミゼラブル」、去年はレイモンドチャンドラーのなんか、今年はトルストイ…

ルルドの泉で

(あらすじ) 不治の病により、長年、車椅子生活を送ってきたクリスティーヌ(シルヴィー・テステュー)は、奇蹟の水が湧き出ることで有名な聖地ルルドへのツアーに参加する。そこには、病を抱えた人や、家族を亡くして孤独な老人、観光目的の主婦たちなど、…