世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

おみやげ


昨日友人からイタリアのおみやげをたくさん頂きました。



イメージ 1



嬉しい~~~!!!

真ん中のビスコッティ(正式にはカントゥッチといってフィレンツェの食べ物)は郷愁を誘うお菓子です。今朝さっそくコーヒーに浸して食べてます。


何が郷愁を誘うって、この素朴な小麦粉の味です。いかにもイタリアな、独特の小麦粉の素朴な味がするのです。アーモンドも塩気もないし素の味しかしません。イタリアのお菓子って本当に素朴なものが多いので、北ヨーロッパ方面に行ってドルチェの豊かなバリエーションを見ると本当に感動しちゃいます(フランス、ドイツ、あとからでてくるプラハもそうでした)。多分イタリアにはバターがそれほど流通してなかったせいなんじゃないでしょうか。昔はつなぎにオリーブオイルしか使わなかったんじゃないかな、きっと。


ワインは北イタリアのものです。
パルミジャーノ(チーズ)はイタリアのやつは本当においしいです。
リップは私のお気に入りのやつです。




お友達がすぐ近くの短期レジデンスに泊まっていて、(これらのおみやげを忘れてきたというので)一緒にお見送りがてらお部屋に行っておみやげをありがたく頂戴してから帰ろうとしたら、お店から着信がありお釣りをもらい忘れてでてしまったとのこと(←もらい忘れたのもあるけど、渡しそびれたってのもあるんじゃない?と思ったが)。しぶしぶ戻ったせいで最終に乗れず、JRで最寄りまで行ってから歩いて帰りました。友達が無事に電車に乗れたかどうかを心配してくれて何度かメッセージをくれたのですが、お店に戻ったことは黙っておいて無事に電車に乗ったということにしておきました。



おわり


追伸:ラジオの抽選はずれたみたいです。。ショック。
J-WAVEのメルマガ配信停止にしてたから受信できなかったか、あるいは運をクリームで使い果たしたか。