世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2014-05-06から1日間の記事一覧

昼間のパンテオンとアルゼンチン広場

昼間のパンテオン。 今回ローマ行って思ったのだけど、街全体が老朽化してきてるように感じた。 街中の排気ガスと酸性雨、何世紀も前からの石造り。 コロッセオだって昔は冗談じゃなく崩れかけてましたから・・・パンテオンはその中でもまだもってる方かもし…

ナヴォーナ広場の真実

ローマを歩くとベルニーニの建造物があちこちに見られる。 ナヴォーナ広場にある噴水もその一つ。 むかしここは競技場として使われていたこともあるそう。 なるほど、だからチルコ・マッシモみたいに細長いんだ。 広場に面したこの教会は開いているのを今ま…

Via del Governo Vecchio

新聞のコラム http://content.time.com/time/travel/cityguide/article/0,31489,1850368_1850304_1850172,00.html Via del Governo Vecchio は、ローマお気に入りのアドレス。 毎日ここを歩いてました。 古着屋さん、バール、タバッキ、ピッツェリーア、トラ…

おひとりさまコール

こないだ残業のあとに会社の近くのTUTAYAで本を買った後、もう遅いしついでに駅のそばの立ち飲み屋に寄ることにしました。閉店間際だったので空いていたし、立ち飲みとはいえ奥にテーブル席もあったのでそこに案内してくれました。 だけどお店に入るや否や …