世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

巣鴨パート1

オバさまの聖地、巣鴨に行ってきました。

友達が先に駅に着いていて、「さっそくしょうのうの匂いがする」とメールが来ました。

完全に上から目線のワタシタチ。




駅前を歩くとすでに懐かしい感じがプンプンします。


イメージ 13




特にナポリタンのメニューはいたるところで見かけました。



イメージ 19




おいしそう~。



イメージ 21



CDショップは演歌専門です。

店の名前は後藤さんだけに「DISC 510」。

ニクイです。



イメージ 20





商店街の入り口がみえてきました。


イメージ 1




イメージ 2



イメージ 22




イメージ 23





名物「塩大福」を食べる。

う~む。。。。しょっぱい。

横にあったみたらしだんごの方が断然おいしそうだった。


イメージ 24




ワー。。。。


イメージ 25




ワワワワ~!!!

かき氷が脱脂綿になっている!!!!!




イメージ 3




ワワワァ~。。。。。。



イメージ 4




これがウワサの赤パン。



イメージ 5




ボディパウダー「新 あせ知らず」



イメージ 6




土曜日もあってかすごい人。

さて、とげぬき地蔵の付近へとやって参りました。



イメージ 7




高岩寺っていうのがお寺の名前なんですね。



イメージ 8




入り口でお線香を買います。

一束50円です。

これ、お線香点火機。すごい便利!!



イメージ 9




私たちが先に入れていたのに、あっという間にオバチャンが横入りです。



イメージ 10



このでっかいお釜に、焚いたお線香を投げて拝んで煙を体に浴びます。


イメージ 12




お線香を底にうまく投げ込んで、


イメージ 14




拝んで煙浴びる。



イメージ 11



あらやだ。私、本堂の写真を撮らずにきてしまった。

じゃ、続くはとげぬき地蔵


結構な行列が並んでいました。



イメージ 15




とげぬき地蔵とは、自分の痛いところにお水をかけて供養するとその痛みが消えると言われています。

私は頭が悪いので頭が良くなるように、お地蔵さまの脳天にお水を何度もかけました。
(主旨が違う?)



イメージ 16




とてもお優しい顔をしてらっしゃいます。癒しの笑顔です。



イメージ 17




お地蔵さまのそばにある土産屋で、両親にお守りを買いました。

お店の人が何やら木のような固いものをカンカン!と叩いたあとにお守りを渡してくれました。

友人のときも同じようにカンカン!としていたので一体何をやっているのかを尋ねると、買ったお守りにお清めをしてから渡してくれているのだそうです。賢い友人はその由来を私に聞かせてくれましたが、あまり覚えていません。お地蔵さまの脳天にあれほどお水をやったのにもかかわらず、効果はあとからやってくるのかもしれません。



イメージ 18



さて、また商店街へ戻ります。

つづきはパート2でお楽しみ下さい。