世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

お彼岸

この前お墓参りに行ってきました。
もうすぐお彼岸ですが、うちはその時期は忙しい為毎年前倒してお墓に行きます。


このお寺はお庭がとても手が込んでいるせいか、拝観料を徴収されます(ただし参拝者は無料)。
なんか金儲け主義の感じがして個人的にはあまり・・・。しかも個人的な趣味の延長のようなお庭なので好みがかたよるかと思いますが、せっかくなので写真を撮ってきましたのでようやく訪れた春を感じて頂ければと思います。


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 7




イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10





イメージ 4




イメージ 11





イメージ 12





イメージ 13





毎年3月のお彼岸の時期にここを訪れるときはいつも雨が降るんです。
こんなに晴れたのは初めてかもしれない。



イメージ 14



お墓にたっぷりとお水をかけてから、
天国まで届いて欲しいという願いを込めてお線香は2束焚きました。
たくさんの煙がゆっくりと空にむかって流れていきました。
その様子を見るのが好きです。




イメージ 3









イメージ 6







イメージ 5






今朝は東京、うってかわって冷たい雨から雪になりました。

今日は寒い。

春はもうちょっと先のようです。