世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

グアナファトの屋台飯

 

ピピラの丘から戻ってホテルのそばの小道。

 

 

f:id:beabea-journey:20201210081532j:plain

 

 

 

これはホテル前の教会のライトアップ。きれいだった。

 

 

f:id:beabea-journey:20201210081624j:plain

 

 

あの人だかりはなんだろう。

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080409j:plain

 

 

 

近寄ってみたらタコス屋台でした。

メキシコに行って初めて覚えたのですが、タコス屋台はソースやスパイスはセルフになっていてお好みの味にするシステムでした。そのまま受け取ったタコスは軽く塩コショウした程度の「無味」なのでお気をつけて。

(わりと海外ってそういう屋台多いですよね。イスタンブールのサバサンドもそうだった)

 

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080437j:plain

 

作ってる人がいかにも美味しそうなのやってくれそうな雰囲気醸し出してます。

 

子供が屋台の傍らで必死にお肉を焼いてました。夕飯はここで決まり。

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080454j:plain

 

 

 

行列に並んで自分の番になったら、「X%&O?」と言われてさっぱりわからない。

周りの人が教えてくれてわかったのは、こういう屋台ではタコス以外にもサンドイッチにしてくれることもあるらしく、それを聞かれていたのでした。ホテルはすぐ目の前なのでサンドイッチにしてもらってお部屋で食べました。

 

肝心の写真がない。撮り忘れて夢中で食べたんでしょうか。

 

あ、そうそう。近くの食料品店でやっと見つけたコロナビール。いざお部屋で開けたものの、そうだこのホテルにはテラスがあったと思い出して屋上へ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080510j:plain

 

 

 

おお〜。目の前にあの教会!

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080535j:plain

 

 

今回の記事は全部携帯で撮った写真ですが、アイフォンで撮ると色が鋭角(キツイという意味)になりますねえ。

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080551j:plain

 

 

 

教会、ピピラの丘から見た昼間の姿はこんな感じ。

 

 

f:id:beabea-journey:20201209222715j:plain

 

 

 

テラス、教会の逆側は山です。真っ暗で見えないけど、夜の灯りで勾配があるのはわかります。

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080639j:plain

 

 

 

ホテルのバルコニーから路地を覗く。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20201211080721j:plain

 

 

テラス独占状態だったけど、この後他の宿泊客がやってきたので退散。

 

従業員部屋は狭いし古かったけど清潔だったしすぐ寝ました。

シャワーもちゃんとお湯が出ました。そこが一番重要だったりするけど、冬はかなり寒そう。メキシコって暖房設備ちゃんとあるのかな。どこのホテル行っても隙間風が入ってきそうな木の扉が多かったので。。。(私があえてそういうホテルをチョイスしたというのもある)

 

 

 

 

ということで、グアナファト初日は瞬く間に過ぎて行きました。

メキシコの旅ブログが終わったら、どこが良かったかランキングやろうっと。