世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Is life beautiful?

どうも。

 

会社のそばにあるがらんとしたオフィス。広告も張り紙も一切ないのが気になって不思議に思い検索をしてみたところ、外国人投資家向けらしき億ションしか扱わない不動産であることが判明し、以来ネットの広告に億ション物件ばかり出るようになって戸惑う庶民のbeabeaです。世の中には億ション物件ってあんなにあるものなのですね。桁読み間違えたかと思って何度も見直すのですが間違いではなかったです。うちの家の近所にもでっかい億ションが建設中で(あっという間に完売してました)、それまであった竹やぶや雑木林を去年の春に全部伐採されてしまい、5月の新緑の香りをもう感じることができなくなるのかと思うと恨み辛み非常に胸が痛むのでした。

 

 

 

さて、話は変わって先日バンコクを歩いているときに日本人むけのフリーペーパーを見つけて手に取ってみました。ネットがない時代に海外に住んでいるととにかく活字に飢えてどうしようもないので、ああいうフリーペーパーで日本語を(当たり前だけど)なんの問題もなくスラスラ読めることに得も言われぬ安堵感と母国語に対する愛情を感じるのですね。なので、いまでもどこに行っても見つければ楽しくなって必ず手に取るのですが、バンコクはオールカラー全6ページくらいの立派な新聞でした(もちろん半分以上が広告ですが)。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109165157j:plain

バンコクのおしゃれカフェ

 

冒頭の編集長?みたいな方の新年の挨拶「近頃の日本人はだらしないんじゃ!もっとしっかりせい」(超要約)というのがちょっとおもしろくて、まあ遠くにいる方はなおのこと今の日本を客観的に見れるのだろうなと思ってみたり、(個人的には一番興味のある)アパート賃貸情報やアルバイト情報、売ります買いますコーナーがほとんどなく、逆にファミリー向け物件やテナント情報がちらほらしていて、ヨーロッパのフリーペーパーのような留学生向けというよりは駐在員やシニア向けの構成もこれまたお国柄だなと感じてみたのでした。

 

 

その中に「人生相談」コーナーみたいな記事がありまして、それを読んでみるとこうでした。

 

ある女性。日本に住んでいた時に日本人男性と結婚し子供を一人授かるも数年後に離婚しバンコクに帰ってきた。そして年下のタイ人男性と出会う。優しくて子煩悩な年下の彼と恋におちその後結婚したが、数年後に彼が豹変し生活費も入れず子供に暴力をふるった。別れようと思ったら彼のお母さんに頼むから別れないでほしいなんとかするからと哀願されている。この先私はどうしたらいいのでしょうか。

 

いや〜こんな身の上相談AMラジオでもあるましい、ましてやフリーペーパーに載ることなんて欧州はないよ!

 

それにしても出口の見えない話ですが、なんと相談員がいるのです。その方の回答はこうでした。

 

 

どんなに義理のお母さんから泣きつかれたとしてもしっかりなさい。子供に暴力を振るう人はまた同じことを繰り返すでしょう。ただ一つだけ言えることは、いずれこの関係を続けるにしてもやめるにしても、その決裁権はあなたが握っている。相手の言葉に翻弄されてその立場を絶対に手放してはダメです。それだけは忘れないでください。

 

 

他人事に赤の他人がああせえこうせえと軽はずみには言えないでしょうが、自信を持たせてくれるような回答ですね。胸に響きました。

 

一方で、人生の悩み事や揉め事ってところ変われどどこも同じなんだなと感じるわけです。

 

 

f:id:beabea-journey:20101004202416j:plain

 

 

 

Life is beautiful というイタリア映画がありました。第二次世界大戦(でしたっけ)の最中を捕虜となってもけして微笑みを忘れずにひたむきに生き抜いたコメディアンの親子の姿がなおさら悲哀を感じさせました。タイトルはイタリア語も全く同じで La vita e' bella というんですが、これってちょっと逆説的な表現だなって思う。日常的に「人生は素晴らしい」なんて誰も思ってない。

 

Is life beautiful?  

 

No, la vita e' dura.(人生って大変だよね)

 

私はこのduraという言葉(キツいとか大変とかしんどいという意味)がbellaと韻を踏んでいて耳触りがいいので、イタリア仲間とあーあなんだかしんどいよねと言う時にジョークでよく使います。

 

 

人生はいろいろありますけど、その中で起きる特にくだらないことは軽くスルーできるような器も大事ですね。その器はできるだけ大きく持っていたいものです。

 

それではみなさん、コロナに気をつけて今日も良い一日を。

 

Buona gironata.