世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

バンコクの繁華街

ジムトンプソンの家を出て大通りとは反対側の運河沿いを歩いてみる。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108140705j:plain

 

 

 

水上タクシーならぬ水上ボートがバス代わり。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108140811j:plain

 

 

あれに乗ってみたかったけど仕組みがよくわからず断念。

 

 

 

運河沿いにはたまにお店が並んでます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108141125j:plain

 

 

 

運河といってもあまり衛生的な雰囲気はないのですが、それでも開放感はあります。

 

 

 

大通りに抜ける途中に屋台が密集。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108141134j:plain

 

 

 

隠れ家的な雰囲気があって気持ちが動くのですが、ねずみちゃんの温床になりそうな感じもしますね。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108141145j:plain

 

 

それにしてもすごい食文化だなあと思います。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108141129j:plain



 

イスタンブールメキシコシティにも似た、懐かしい愛着のある風景。

 

そんな活気溢れるバンコクの台所を通り過ぎます。

 

 

 

ひとたび大通りに出るとこんな大都会。

 

バンコクの繁華街その1:サイアム

 

f:id:beabea-journey:20200108145143j:plain

 

 

 

旅の傾向。

 

「あなたはシティ派?それとも田舎派?」

 

 

f:id:beabea-journey:20200108120909j:plain

 

 

 

 

ここまできて言うのもなんですが、私は田舎派です。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108145352j:plain

 

 

 

もちろん大都会が嫌いだと言うわけじゃありません。便利だし楽だし楽しいです。

でも国としての特徴みたいなのがあるともっと楽しいかも。

イスタンブールだったらスルタンの栄華の名残があちらこちらにあったり、メキシコシティやパリ、ロンドン、ローマ(!)もみんな昔の名残があちらこちらに点在していて古きものをいまも引き継ぐ伝統があるけれど、アジアというのはどうしてこうも再開発で街を消滅させてしまうのでしょうね。もちろん古くてどうしようもないものは仕方ありませんが、バンコクの町並みをこうやってみると「写真だけ見たら東京と言われても見分けがつかんげね」と言いたくなります。

 

 

グッゲンハイム?ではありません。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108123744j:plain

 

 

 

そんな都会の喧騒に少し疲れながら街歩きは続きます。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108121123j:plain

 

 

 

引退した外国人が好んでバンコクに住む理由が私にはわからない。のだけど、物価が安くて天候が良くて不便が意外とない、という意味ではいいのかも。とにかく外国人も多いです。

 

 

 

現地のお土産を買うならここ!というガイドブックの売り込みにつられて来てみたものの、何も買うものがない。30年前に作って売れ残ったお土産を安く仕入れて売ってるようなお店ばっかり。

 

あれ。あのスイカのTシャツ。私がメキシコシティで買ったさくらんぼのTシャツに似てる。こんな風にディスプレイされるとダサい率100パーセントまであがりますね。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108122222j:plain

 

 

 

これ!!

これですよ!!!

バンコクを歩く西洋人がこぞって履いている象のブカブカパンツ!!!どうして。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108122205j:plain

 

 

 

これはよくわからないクレープみたいなおかず。見た目はきれいだけど一体何物なのか不明。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108121909j:plain

 

 

 

虫が苦手な人、高速スクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

きっも!!!

 

f:id:beabea-journey:20200108122600j:plain

 

 

 

先日テレビで乾燥した昆虫を食べてる人がいました。スーパーフードとかいう命名で近頃ネットで売っているのだとか。まるでドライフルーツのパッケージみたいにフレンドリーなデザインですが中に入っているのは死んだ昆虫です。タランチュラのミイラ(原型のまんまなんでミイラです)を食べる姿は恐怖そのものですが、感想は「カサカサしている」でした(笑ふつうだな)。きっと身がないのでしょうね。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108145312j:plain

 

 

退屈なデパートでした。出て、マンゴーのお店に向かいます。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108150106j:plain

 

 

原宿みたいな街、と本に書いてあったけどほんとそのとおり。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108125524j:plain

 

 

普通。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108151754j:plain

 

 

普通。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108152541j:plain

 

 

 

サイアムはショッピングセンターがいくつもあるんですが、なんで外人ってショッピングセンターが好きなんでしょうね。私はもうヘトヘトで入る気力もありません。

 

 

 

TOKYO 2020 もコロナの影響でどうなるんだか。その頃には収束してると思うけど。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108152509j:plain

 

 

結局お金を消費することに楽しみを得る、という暗示をかけられちゃうのですね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108153728j:plain



 

オープンテラスのカフェはナイス。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108153826j:plain

 

 

 

でる。

 

サイアムの界隈はショッピングセンターばかりで少し退屈です。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108132207j:plain

 

 

 

時々こういう屋台街もあります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108132022j:plain

 

 

確か記憶ではこの後どこかのショッピングセンターのベンチで少し目を閉じて寝たような。

 

疲れちゃって。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108152455j:plain

 

 

そして記憶ではこの後ホテルに帰って少しやすみました。

 

 

 

 

 

バンコクの繁華街その2:シーロム

 

そして夕方になり、お土産の民芸品を目指して再度出かけたのですが、そこは日本人向けのデパートでした。しかもオールフロアほぼゴルフグッズ!駐在員のおじさま目当てなんですね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108182540j:plain

 

 

しかも一歩外を出るとこれまた日本の居酒屋街。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108183651j:plain

 

 

バンコクって日本人が本当にたくさん住んでいたんだなあとしみじみ実感しました。

頑張ったんですね、日本人。

感涙です。

 

結局お土産は一切見つからずただ疲れて再び歩く。

 

パットポンナイトバザールだって。ここにあるかなお土産。

 

f:id:beabea-journey:20200108190148j:plain



 

だめだ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108184652j:plain

 

 

欲しいものが全然ない。

 

ホテルに帰る前にご飯食べなくちゃ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108192950j:plain

 

 

 

ということで屋台街へ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108190601j:plain

 

 

 

いい感じ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108190546j:plain

 

 

いい感じです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108192300j:plain

 

 

 

そうだ。カオマンガイ食べようと思ってたの思い出した。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108190910j:plain

 

 

 

絶品!!!!

 

 

(食べ物については別途特集します)

 

 

 

通りで地元の人が山ほどいたわけだ。屋台はシンプルにそういうところが狙い目ですね。

こんな美味しいカオマンガイ食べたことがない。

この日一日の不発を一気に吹き飛ばす味がとても嬉しい。

 

 

 

よし、(もう夜だけど)やっと調子が出て来たのでこのまま近頃できたというナイトマーケットに出かけちゃおう。

 

地下鉄乗る。結構遠い。地下鉄降りる。船着場でナイトマーケット行きの船を待つ。乗る。目の前のC国人の永遠に続くモデルクラブばりの写真撮影大会にドン引く。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108195337j:plain

 

 

あそこが最近できたナイトマーケット。

 

f:id:beabea-journey:20200108201112j:plain

 

 

行ってみたら単にアウトレットモールみたいな感じ。。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108201652j:plain

 

 

だめだ。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108201725j:plain

 

 

 

どう過ごしていいのか全くわからない。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200108201632j:plain

 

 

 

もう帰る!

 

(滞在時間30分)

 

 

さようならあ〜

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200108203446j:plain

 

 

このあともヘットヘトに疲れてホテルへ帰りました。