世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

8月の日記


先週から久しぶりにオーセンティックなジャズが聴きたくなりまして、懐かしのアルバムを引っ張り出して聴いています。




イメージ 1


実はこれ、あんまり好きじゃないアルバムでした。

が、
先週からバシバシ聴いてます。
信じられない。



音楽と本って不思議で、その時はイマイチでもあとになると急上昇してくる場合があります。多分年齢を経て価値観も好みも趣向も気分も少しずつ変わってくるからなんだと思います。

人の気持ちも同じで、ずっと普遍的でい続けるわけにはいかない。どことなく流動的で、自分も他人も永遠に変わらないなんてことはない。


だけど一つだけ言えるのは、それは誰のせいでもないんだということ。

それをこないだ読み返した村上さんの本で教えてもらいました。













イメージ 2





再読なのに夢中で読み貪る。











暑いとラーメンとかカレーが食べたくなる日はありますか。




イメージ 3



夏でも時々体をあたためたくなるのでラーメン。

先週は新じゃがでカレーを作って食べました。





しかもこんなに暑いのに近頃よく眠ります。
一日8時間とか。
自分の意思に反して自動的に体が体力を備蓄しようとしているのかもしれません。











アニマルセラピーの募金活動に出くわしました。こんな猛暑でいくらビルの影とはいえ動物がかわいそうだし、動物を使って募金なんてといつもは素通り。でも時々ついフラフラと引き寄せられてたまに募金しちゃうんですけど、今回もそう。



巨大なグレートデンに心が釘付けになって、頭を撫でさせてもらいました。
まだ2歳なのにもう50Kgあるんですって。
拳なんて私より大きいのです。
でもこれ以上は大きくならないって言ってました。

グレートデーンは顔も大きいし体も子馬並みに大きいのでみんな怖がりますが、性格はおだやかで優しくてあまり感情を表に出しません。
とってもおりこうさんなのです。
そのギャップが好きです。



パンフレット。



イメージ 4



犬と触れ合える(有料)らしい。
ご指名もできるらしい。



コッカーちゃんとも遊んでみたいけど、大型犬派としては柴とコッカーを除く全部と触れ合いたいです。









先日テレビでやってた都内クリームパンランキング。



絶対出ると確信していたらやっぱりでた!



イメージ 10




これ、お昼の12時に焼きあがり、12時30分には売り切れます。

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーくおいしいです。

クリームがぎっしり入っているので重たいです。

たまに友達の家の手土産とかに買いに行きます。
あと、12時頃に神楽坂にいる時はふと思い出してわざわざ買いに行くことも。

















クレタ島でバカンスしていた友達からサプライズの絵葉書。



イメージ 5




裏にはかわいいイラスト




イメージ 6






そういえば彼女のアパート借りたときに、置き土産としてキッチンにあったホワイトボードに私もこれを描いてきたのだった。


のちに友達がインスタにアップしてました、、。




イメージ 7


一般的な海辺にいるヨーロッパ人と一般的な夏のスタイルの日本人、の図。



彼女のママさんいわく「日本人はみんな帽子かぶってる」とのことだったので、
帽子かぶらせました。


















ほぼ毎週、海。


犬を発見。



イメージ 8




暑かろうに。

と気の毒に思ったけど、風が吹いて気持ちがよさそうで、犬はご機嫌でした。

かわいいね。








昨日は都内薄曇りだったけど、浜辺はガン照り。






イメージ 9








日差しはこの数週間で一番強かった。。。また焼けた。


海は気持ちがいいです。


背泳ぎの練習をしましたが、やっぱりできませんでした。